子ども大学わこうを開催しました(平成29年度)
1日目(8月21日)埼玉病院
【入学式】学長あいさつ 学長 戸部惠一(和光市教育長)
〔はてな学・生き方学〕「タバコとがん・食中毒・人がたおれたら」
講師:埼玉病院 臨床研究部長 鈴木 雅裕先生


学生の声
- 食中毒はいろんな工夫によって、防ぐことがわかりすごいと思った。(4年)
- タバコとがん、食中毒、人がたおれたときのこと、どうすればいいかわかった。(5年)
- タバコとがんは知っているものもあったが、知らないこともあり、勉強になってよかった。(6年)
2日目(8月22日)税務大学校 租税史料室
〔生き方学・ふるさと学〕「税金って何? 租税史料室へ行ってみよう」
講師:税務大学校 職員の皆様


学生の声
- 税金が何に使われているのかわかった。(4年)
- 税金がぼくたちの町でもっと活躍してほしいと思った。(5年)
- どの時代にも税金があり、いろいろな種類があるということがわかった。(6年)
3日目(8月23日)総合体育館(サブアリーナ)
〔生き方学〕「楽しく動かすからだとこころ」
講師:十文字学園女子大学 人間生活学部 准教授 平田智秋先生



学生の声
- 体を動かすと楽しいことを学んだ。(4年)
- チームワークや協力などを学んだ。(5年)
- 今まで一度も会ったことも話したこともなかった人たちと協力して楽しくできてよかった。(6年)
4日目(8月24日)理化学研究所
〔はてな学〕「ナノカーボンって何?炭素だけでできているナノ材料、ナノカーボンの一つ『フラーレン』の分子模型を作る体験」
講師:理化学研究所 加藤ナノ量子フォトニクス研究室 主任研究員 加藤 雄一郎先生




学生の声
- ナノカーボンを知って、もっと理科や科学を知りたくなった。(4年)
- 人間の体には炭素が必要なことがわかった。(5年)
- 原子について学習するのが楽しみになった。(6年)
5日目(8月25日)中央公民館
〔生き方学〕「わたしたちの生活と法律 法律をもっと身近に感じよう」
講師:裁判所職員総合研修所 書記官研修部 教官 堀田 佐紀先生


【卒業式】卒業証書授与 学長 戸部惠一(和光市教育長)学長からのお話
学生の声
- 法律がたいせつだということがわかった。(4年)
- 裁判官の仕事の大切さがわかった。(5年)
- 身近な事件などの法律や裁判の仕方などを学んだ。(6年)
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 生涯学習課 生涯学習担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所4階
電話番号:048-424-9150 ファクス番号:048-464-7901
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。