戸籍・住民票(よくある質問) よくある質問

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ページ番号1011541  更新日 2024年11月5日

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質問マイナンバーカードの交付申請書の入手方法を教えてください。

回答

マイナンバーカードの交付申請を行うためには、申請書が必要であり、また、オンライン申請を行う場合には、ID・QRコードが記載された申請書が必要になります。

申請書の入手方法

窓口で受け取る

市役所1階戸籍住民課のマイナンバー窓口でお渡しします。

ご本人確認できるもの(運転免許証や健康保険証など)をお持ちください。

なお、戸籍住民課では無料の写真撮影等の申請サポートも実施していますのでご利用ください。

郵送で受け取る

電話、メール等で戸籍住民課までご連絡ください。ご自宅(原則、住民登録地に限ります)宛に申請書を郵送します。
郵送により申請書をお取り寄せいただく場合は、お手元に届くまでに数日かかりますのでご了承ください。
(通常、ご依頼いただいた翌営業日に発送しますが、17時以降にご連絡いただいた場合は翌々営業日の発送となります。 )

ご連絡いただく際は下記についてお知らせください。

  • 申請書を必要とする方全員の氏名、生年月日、住所
  • 日中連絡のつく電話番号(代表の方のみ)

その他

白紙の申請書は下記の場所でも入手できます。なお、白紙の申請書にはID・QRコードが記載されていませんので、オンライン申請をすることはできません。

  • 市内各出張所で受け取る
  • マイナンバーカード総合サイトからダウンロードする

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。