戸籍・住民票(よくある質問) よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008661  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

質問印鑑登録をして、証明書をすぐに交付することはできますか。

回答

次のような場合は、即日で印鑑登録をすることができ、印鑑登録証明書もその場で発行することができます。

  1. 登録したいご本人が窓口に来庁して、顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等官公署が発行したもの)を持参し、印鑑登録の申請をする場合。
  2. 和光市で印鑑登録をしている方を保証人として、登録したい本人が本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)を持参し、印鑑登録の申請をする場合。

上記以外の場合は、印鑑登録の申請受付後、ご自宅宛てに照会書を送付し、後日その回答書等をご持参いたただくことにより印鑑登録の手続きが完了しますので、申請日当日に印鑑登録証明書を発行することはできませんのでご注意ください。
なお、印鑑登録は市役所戸籍住民課又は和光市駅出張所で登録できます。駅出張所は土曜、日曜、祝日も開所していますのでぜひご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。