戸籍・住民票(よくある質問) よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008660  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

質問印鑑登録の印鑑の変更手続きを教えてください。

回答

印鑑の変更については、既存の登録を「廃止」し、お手持ちの印鑑登録証をご返却ください。そして、新規に登録を行います。手続きできる場所・時間は次のとおりです。

  • 登録場所 市役所戸籍住民課及び和光市駅出張所
  • 登録できる時間 月曜日から金曜日(駅出張所は、土曜、日曜、祝日も開所)の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 再登録手数料 300円
  • 必要なもの 登録する印鑑、官公庁発行の顔写真入り証明書(運転免許・パスポートなど)

必要書類を持参し、本人が直接窓口で申請された場合には、即日交付します。

本人がお越しになれない場合には、代理人登録という方法もあります。なお、代理人申請の場合、即日登録・即日交付はできませんので、ご了承ください。
代理人が代わって手続きする場合は、印鑑と委任状及び代理人の認印、本人確認書類(運転免許・パスポートなど)をお持ちください。ご本人の意思確認のために照会書を送らせていただきます。照会書は、本人の自宅に送付します。照会書が届いたら、その照会書に必要事項を記入(本人直筆)の上、登録者本人が来庁する場合は本人確認書類を、代理人が来庁する場合は、代理人の本人確認書類と登録者本人の確認書類、また、この時も委任状(本人直筆のもの)が必要となります。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。