戸籍・住民票(よくある質問) よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008667  更新日 2024年1月29日

印刷大きな文字で印刷

質問郵送で、戸籍謄本(抄本)を取りたいのですが。

回答

戸籍証明書等交付申請書(郵送用)か便せんなどに必要項目を記入して、申請者の本人確認ができる書類(免許証、パスポート等)の写しと、返信用封筒(宛先記入、切手貼付)、手数料分の定額小為替を同封し郵送してください。
手数料は戸籍謄本及び抄本1通450円、除籍謄本及び抄本、改製原戸籍謄本及び抄本は1通750円です。定額小為替は郵便局でお求めください。
※本人又は同籍者以外の方が請求される場合は、申請者が直系であると確認できる戸籍のコピー(和光市に本籍があって確認できる場合は不要)が必要です。

必要項目

  • 請求者の住所、氏名・捺印、電話番号、生年月日
  • 戸籍筆頭者からみての続柄
  • 使用目的及び提出先
  • 本籍、筆頭者の氏名、筆頭者の生年月日
  • 抄本の場合は、必要な人の氏名
  • 必要通数

「戸籍証明書等交付申請書(郵送用)」は次の添付ファイルをご使用ください

送付先

〒351-0192 和光市広沢1番5号 和光市役所 戸籍住民課 住民担当

詳しくは「戸籍証明書」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。