マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定(ロック解除)の手続き

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ページ番号1007754  更新日 2024年9月4日

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マイナンバーカードの暗証番号の変更

マイナンバーカードの暗証番号は、下記のいずれかの方法により変更することができます。

※暗証番号を忘れた、又は暗証番号の入力に失敗してロックされてしまった場合は、「マイナンバーカードの暗唱番号の再設定(ロック解除)」の項目をご覧ください。

スマートフォンで変更する方法

(1)JPKIMobileアプリで変更する方法

(2)マイナポータルアプリで変更する方法

パソコンで変更する方法

パソコンで変更する場合は、対応するICカードリーダライタが必要です。

(1)公的個人認証サービス(JPKI)で変更する方法

(2)マイナポータルアプリで変更する方法

市役所窓口で変更する方法

暗証番号再設定(ロック解除)の手続きと同様の手続きとなります。

詳しくは以下の「マイナンバーカードの暗唱番号再設定(ロック解除)」の項目をご覧ください。

マイナンバーカードの暗証番号の再設定(ロック解除)

マイナンバーカードの暗証番号を忘れた、又は入力に失敗してロックされてしまった場合は、暗証番号の再設定(ロック解除)をすることで、再びマイナンバーカードの機能を使用できます。

※署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6~16桁)は累計5回、それ以外の数字4桁の暗証番号は累計3回間違えるとロックがかかります。

 

電子証明書の暗証番号はコンビニエンスストア等でも再設定ができます。(対応店舗のみ)

詳しくは「マイナンバーカードの暗証番号の再設定(ロック解除)がコンビニ等で手続きできます」をご覧ください。

申請時に必要な持ち物(市役所戸籍住民課で手続きを行う場合)

本人(15歳以上)が手続きする場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカード以外の本人確認書類(別表A又はBのいずれか)

15歳未満の方又は成年被後見人が手続きする場合(法定代理人の同行が必要です。)又は法定代理人が手続きをする場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類(別表A又はBのいずれか1点)
  • 法定代理人の本人確認書類(別表A2点、又はA1点+B1点)
  • 成年後見登記事項証明書や戸籍謄本等の法定代理人の資格を証明する書類(市内に本籍もしくは住民票があり、その資格を確認できる場合は省略可)

任意代理人が手続きする場合

任意代理人が手続きする場合は、1日で手続きが完了しません。
2回来庁していただく必要がありますので、ご了承ください。 

なお、暗証番号の入力は2回目の来庁時に職員が行います。 

1回目の来庁時

任意代理人の本人確認書類 (別表A又はBのいずれか1点)

2回目の来庁時
  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類(別表A又はBのいずれか1点)
  • 任意代理人の本人確認書類(別表A2点又はA1点+B1点)
  • 照会書兼回答書(必要事項を記入のうえ、必ず封緘してください。)
    ※照会書兼回答書は1回目の来庁後に本人宛に郵送します。必要事項を記入し、封緘してお持ちください。

マイナンバーカードの暗証番号の再設定(ロック解除)がコンビニ等で手続きできます

マイナンバーカードに搭載された利用者証明用電子証明書の暗証番号又は署名用電子証明書の暗証番号の再設定(ロック解除)の手続きについて、スマートフォンのアプリを使い、下記の利用可能店舗のキオスク端末(マルチコピー機)で手続きできるようになりました。

※お近くに対応している店舗がない場合は市役所戸籍住民課でお手続きをお願いします。 利用者証明用電子証明書は利用可能店舗が限られていますのでご注意ください。

サービスの詳細な内容については以下のリンクと添付ファイルをご覧ください。

利用可能店舗

署名用電子証明書のみ対応している店舗

    業者店舗名:株式会社ローソン
    • 店舗展開地域:全国
    • サービス開始日:2022年3月1日
  • 業者店舗名:株式会社ファミリーマート
    • 店舗展開地域:全国
    • サービス開始日:2022年10月4日
  • 業者店舗名:ミニストップ株式会社
    • 店舗展開地域:全国
    • サービス開始日:2024年4月8日
  • 業者店舗名:マックスバリュ西日本株式会社
    • 店舗展開地域:中国・四国地方3店舗 順次拡大予定(2022年5月時点)
      「マックスバリュ川跡店」「ザ・ビッグ東出雲店」「マルナカ佐古店」
    • サービス開始日:2022年5月18日
  • 業者店舗名:株式会社ダイエー

    • 店舗展開地域:全国(順次拡大予定)
      「イオンフードスタイル向ヶ丘店」等一部店舗

    • サービス開始日:2024年6月11日

利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書に対応している店舗

  • 業者店舗名:株式会社セブン-イレブン・ジャパン
    • 店舗展開地域:全国
    • サービス開始日:2022年2月8日(利用者証明用電子証明書は2024年8月28日)
  • 業者店舗名:イオンリテール株式会社
    • 店舗展開地域:本州及び四国の「イオン」「イオンスタイル」等
    • サービス開始日:2022年4月18日(利用者証明用電子証明書は2024年7月25日)
  • 業者店舗名:イオン北海道株式会社
    • 店舗展開地域:北海道地方51店舗 順次拡大予定(2022年5月時点)
      「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」「フードセンター」等
    • サービス開始日:2022年5月18日(利用者証明用電子証明書は2024年7月25日)
  • 業者店舗名:イオン東北株式会社
    • 店舗展開地域:東北地方45店舗 順次拡大予定(2022年5月時点)
      「イオン」「イオンスタイル」等
    • サービス開始日:2022年5月18日(利用者証明用電子証明書は2024年7月25日)
  • 業者店舗名:株式会社フジ
    • 店舗展開地域:中国・四国地方3店舗 順次拡大予定(2022年5月時点)
      ※ 東京都、神奈川県にあるスーパーマーケット「フジ」は別業者のため対応していません。
    • サービス開始日:2022年5月18日(利用者証明用電子証明書は2024年7月25日)

※ イオン北海道株式会社/イオン東北株式会社/株式会社フジは、富士フイルムビジネスイノベーション製キオスク端末が設置されている店舗でご利用可能です。

詳しくは次のページをご覧ください。(地方公共団体情報システム機構のホームページを開きます。)

利用時間

午前6時30分から午後11時まで

※ システムメンテナンスの日は利用できません。

手数料

無料

用意するもの

  • マイナンバーカード
  • NFC搭載のスマートフォン
  • 専用アプリ
  • ※ NFC搭載のスマートフォンは公的個人認証サービスポータルサイトをご確認ください。
  • ※ 専用アプリはAppStore又はGooglePlayで「JPKI暗証番号リセット」と検索して、インストールしてください。
  • ※ 署名用電子証明書の暗証番号再設定には利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要です。また、利用者証明用電子証明書の暗証番号再設定には署名用電子証明書の暗証番号が必要です。
     どちらの暗証番号もわからない場合はコンビニエンスストア等での再設定はできませんので、市役所戸籍住民課窓口にてお手続きください。

コンビニ等で暗証番号の再設定(ロック解除)をする手順

「コンビニ等へ行く前の準備(事前予約)」と「コンビニ等での手続き」の2つの手順を行い、手続きしてください。
操作方法等の詳細は以下の「公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)」をご確認ください。 

コンビニ等へ行く前の準備(事前準備)

(1) 専用アプリのダウンロード
スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ内において、カードの読み込みを行います。
スマートフォンアプリ「JPKI暗証番号リセット」のダウンロード手順は以下から確認できます。

(2) 利用者の本人確認

利用者証明用電子証明書の再設定を行う場合

アプリから「パスワード初期化予約」を選択し、マイナンバーカードの読み取り、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6桁~16桁)の入力を行うことで利用者の本人確認を行います。
→ 事前予約が完了します。

署名用電子証明書の再設定を行う場合

アプリから「パスワード初期化予約」を選択し、マイナンバーカードの読み取り、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力、顔認証を行うことで利用者の本人確認を行います。
→ 事前予約が完了します。

コンビニ等での手続き ※事前予約から24時間以内に手続きしてください

事前予約の手続き完了後、24時間以内に上記の利用可能店舗でキオスク端末(マルチコピー機)を操作してください。

利用者証明用電子証明書の再設定を行う場合
  1. 「行政サービスメニュー」を選択
    キオスク端末(マルチコピー機)から「行政サービスメニュー」を選択してください。
  2. 署名用電子証明書の暗証番号を入力
    マイナンバーカードをセットし、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6桁~16桁)を入力してください。
  3. 利用者証明用電子証明書の暗証番号を入力
    新たに設定する利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力してください。
署名用電子証明書の再設定を行う場合
  1. 「行政サービスメニュー」を選択
    キオスク端末(マルチコピー機)から「行政サービスメニュー」を選択してください。
  2. 利用者証明用電子証明書の暗証番号を入力
    マイナンバーカードをセットし、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力してください。
  3. 署名用電子証明書の暗証番号を入力
    新たに設定する署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6桁~16桁)を入力してください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。