交通規制「ゾーン30」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005966  更新日 2024年2月29日

印刷大きな文字で印刷

ゾーン30とは、生活道路において、歩行者や自転車を守る交通安全対策です。

指定区域内の道は全て時速30km規制となっており、道路の両側にグリーンベルトを設置し、車道を狭く見せることで、歩行者や自転車が優先で、車はゆっくり走ってもらうように促しています

ゾーン30内では、車が通行しづらくなりますが、交通安全の向上を図る有効な手段であることから、歩行者等の通行が多い駅周辺や学校、公共施設周辺などで指定を検討していきます。

ドライバーの皆様は、交通事故を防止するために、より一層、安全運転をお願いします。

現在の指定区域

市内での実施例(イトーヨーカドー北側を東西に走る道路)

施工前

センターラインがあり、歩行者が路側帯内に収まらないぐらい狭い。
車両がセンターラインに従って走ると歩行者間に余裕がない。

写真:イトーヨーカドー北側を東西に走る道路 施工前

施工後

センターラインを消したことで車両が車道中央を走れるようになり、歩行者間に余裕が出る。路側帯もグリーンに塗り明確に。

写真:イトーヨーカドー北側を東西に走る道路 施工後

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 道路安全課 交通安全担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所2階
電話番号:048-424-9157 ファクス番号:048-464-5577
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。