犬に関する郵送申請
犬の登録等手続について、一部郵送でも申請を受け付けています。なお、手続方法は令和6年度から現金書留のみとなります。郵送をご希望の場合は、以下の内容を必ずご確認のうえご利用ください。
郵送申請できる手続
犬の登録・鑑札再交付・登録事項変更(市内)
- マイクロチップを装着していない場合
- 令和4年5月31日以前に犬を飼い始め、マイクロチップを指定登録機関に登録していない場合
狂犬病予防注射済票の交付
- どなたでも申請できます。
郵送申請の流れ
- 現金書留で以下の書類一式を、環境課に郵送してください。
・申請書類
・獣医師発行「狂犬病予防注射済証明書」の控え(コピーしたもの)
・手数料
・返信用封筒(住所と氏名記載、返信用切手110円を貼付) - 環境課で申請内容を確認します。不備等があれば環境課からご連絡します。
- 1~2週間程度で環境課から注射済票等を郵送します。変更届出書や死亡届の場合、環境課からの郵送物はありません。
※万が一、ご郵送から一か月経過しても市からの返送や連絡がない場合は、お手数ですが担当までご連絡ください。
必要書類一覧
手続内容 |
申請書類 |
手数料(1頭) |
---|---|---|
犬の登録 | 犬の登録・狂犬病予防注射済票交付申請書 | 3,000円 |
鑑札の再交付 | 犬の鑑札再交付申請書 | 1,600円 |
登録情報の変更(市内) | 犬の登録事項変更届出書 | - |
狂犬病予防注射済票の交付 | 犬の登録・狂犬病予防注射済票交付申請書 | 550円 |
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 環境課 環境推進担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階
電話番号:048-424-9118 ファクス番号:048-464-1192
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。