今日は何の日(長寿あんしん課より)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1011704  更新日 2026年7月6日

印刷大きな文字で印刷

長寿あんしん課窓口横では健康に関する記念日にちなんだ装飾をしています

和光市役所の長寿あんしん課窓口横では毎月、その月にある健康に関する記念日にちなんだ装飾を行っています。

この装飾はデザインから制作まで「就労的活動支援」に参加しているみなさまが行っています。

就労的活動支援に興味のある方は下記のページもご覧ください。

7月17日は「理学療法の日」

理学療法士は”動作の専門家”

PTday2026

7月17日は、「理学療法士及び作業療法士法」が公布されたことにちなんで、「理学療法の日」と定められています。

理学療法士は、寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善のための支援を行います。

和光市では通所型サービス事業にも配置されています。

足腰の痛みを感じるようになった、歩くのが辛いなど、日常の動作に関するお悩みがありましたら、まずは地域包括支援センターへお問合せください。介護予防事業のご紹介等を行います。

このページに関するお問い合わせ

健康部 長寿あんしん課 地域支援事業担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9138 ファクス番号:048-466-1473
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。