印鑑登録証明書
- 受付窓口
- 和光市役所1階戸籍住民課、市内各出張所
- 手数料
- 1通300円
- 必要なもの
-
- 印鑑登録証(カード)
- 代理人による申請の場合、申請者の印鑑登録証(カード)及び代理人の運転免許証、パスポート、特別永住者証明書、在留カードなどの本人確認書類
本人確認書類については、下記の添付ファイルをご覧ください
注意:実印、委任状は不要です
- 注意事項
- 戸籍住民課及び出張所窓口ではマイナンバーカードによる証明書交付申請はできません
マイナンバーカードを使用しコンビニ交付サービスで請求する場合
- 概要
- 利用者証明用電子証明書搭載のマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されたマルチコピー機から印鑑登録証明書の申請ができます。
- 申請できる人
- 現在和光市に住民登録している有効なマイナンバーカードをお持ちの方(ご本人のみ)
- 請求できる証明書の種別
- 印鑑登録証明書(印鑑証明)
- 手数料及び郵送料
- 印鑑登録証明書 1通300円
- 必要なもの
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- 利用者証明用電子証明書搭載のマイナンバーカード又はスマートフォン
- マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4文字)
- ご利用案内
- コンビニ交付を利用できるのは、現在和光市に住民登録されている方で有効なマイナンバーカードをお持ちの方です。
マイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4文字)が必要です。 - 注意事項
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- コンビニ交付で印鑑登録証明書の請求ができるのはご本人のみです。代理人による請求はできません。
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号を3回連続で誤入力してしまった場合、ロックがかかり、解除が必要になります。
その場合、和光市役所窓口で暗証番号の初期化、再設定をしてください。 - 利用者証明用電子証明書が失効している場合は、和光市役所窓口で手続きをしてください。
- 申請完了後の取り消しはできません。
- 個人情報の取扱いなど、その他コンビニ交付全般については、下記のページをご参照ください。
- 操作方法
- コンビニ交付の操作方法は下記のページをご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。