本人確認書類
平成20年5月1日から戸籍・住民異動届出及び戸籍証明書や住民票等の請求時に、窓口での本人確認書類の提示が住民基本台帳法により義務付けられました。虚偽の届出を未然に防止し、個人情報の保護を目的としていますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。
本人確認書類は、いずれも原本で、有効期間内のものに限ります。
※戸籍証明書の広域交付に係る本人確認書類については戸籍証明書の広域交付のページをご確認ください。
1点の提示で本人確認資料となるもの
官公署が発行した写真入りの証明書を、以下の中から1点お持ちください。
- 運転免許証
- パスポート(日本国旅券)
- マイナンバーカード(顔写真付)
- 特別永住者証明書
- 在留カード
- 住基カード(顔写真付)
- 海技免状
- 宅地建物取引主任者証
- 電気工事士免状
- 無線従事者免許証
- 身体障害者手帳
- 官公庁職員の身分証明書(顔写真付のもの)
- 運転経歴証明書 等
2点の提示で本人確認資料となるもの
各種保険証など、官公署が発行した写真のない証明書を、以下の中から2点お持ちください。
- 健康保険証
- 介護保険証
- 後期高齢者医療被保険者証
- 年金手帳
- 年金証書
- 住基カード(顔写真無)
- 生活保護受給者証
- 社員証
- 学生証 等
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。