転居届
和光市内で引越しをされた方
和光市内で転居した方は、転居の届出が必要です。
届出場所
和光市役所1階 戸籍住民課窓口にお越しください。
市内各出張所、郵送や電話での届出はできません。
平日に仕事などで来られない方は、休日開庁日(毎月第3土曜日、午前中のみ)をご利用ください。
届出期間
引越をした日から14日以内。予定日での届出はできません。
届出ができる人
本人又は同一世帯の方
それ以外の方(代理人)が届出をする場合は、委任状が必要です。
届出に必要なもの
共通
- マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(交付を受けた方のみ、転居された方全員分)
注意:代理人の場合、カードの変更手続きは行えません。後日、本人が来庁し暗証番号を入力する必要があります。 - 本人確認書類
本人確認書類の種類については、以下のページをご覧ください。 - 国民健康保険証(加入者のみ)
- 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
- 子ども医療受給者資格証(加入者のみ)
- 介護保険被保険者証(該当者のみ)
- 在留カード又は特別永住者証明書(外国人の方のみ)
- 世帯主との続柄を証明する公的な文書及び訳文(外国人が世帯主の場合のみ)
代理人が申請する場合
- 代理人の本人確認書類
- 代理関係が分かる書類(親権者は戸籍謄本、成年後見人は登記事項証明書、その他の場合は委任状)
「代理人選任届(委任状)」は、次のページからダウンロードできます
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。