令和6年度沿道環境調査結果
道路沿いの地域の環境について、市では主要路線で継続的に調査を行っています。令和6年度に国道254号など主要6路線(7地点、表参照)で測定した各路線の自動車交通量、騒音、簡易測定法による二酸化窒素濃度の測定結果をお知らせします。
調査は令和6年11月5日(火曜日)から11月8日(金曜日)に実施しました。
国道254号
- 国道254号線は市中央部を東西に横断する4車線を有する道路です。
- 児童センター北側の1日の総交通量は42,222台で、平均交通量は昼間2,193台/時、夜間893台/時、と非常に多くの交通量がありました。
- 大型車混入率の平均値は、昼間22.4%、夜間36.6%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準については2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を超過しました。要請限度については、2時間帯のうち昼間の基準値を満たしましたが、夜間は超過しました。
- 二酸化窒素濃度は0.016ppmであり、環境基準を満たしました。
県道練馬川口線
- 県道練馬川口線は市南東部に位置し、4車線を有する道路です。
- 牛房歩道橋付近の1日の総交通量は38,244台で、平均交通量は昼間2,010台/時、夜間760台/時、と非常に多くの交通量がありました。
- 大型車混入率の平均値は、昼間23.6%、夜間44.7%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準については2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を超過しました。要請限度については、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしました。
- 二酸化窒素濃度は0.021ppmであり、環境基準を満たしました。
県道新倉蕨線
- 県道新倉蕨線は、市西部に位置しています。
- 1日の総交通量は9,840台で、平均交通量は昼間557台/時、夜間117台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、昼間8.1%、夜間10.9%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準・要請限度ともに、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしました。
- 二酸化窒素濃度は0.010ppmであり、環境基準を満たしました。
県道新座和光線
- 県道新座和光線市中央部に位置しています。
- 1日の総交通量は12,030台で、平均交通量は昼間663台/時、夜間177台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、昼間10.5%、夜間12.4%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準・要請限度ともに、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしました。
- 二酸化窒素濃度は0.010ppmであり、環境基準を満たしました。
県道和光インター線
県道和光インター線は、東京外環自動車道「和光IC」及び市街地内と県道練馬川口線を結び、市北部に位置しています。
消防分団車庫付近
- 1日の総交通量は5,922台で、平均交通量は昼間339台/時、夜間62台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、昼間12.9%、夜間32.2%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準・要請限度ともに、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしました。
- 二酸化窒素濃度は0.011ppmであり、環境基準を満たしました。
和光高校北側バス停付近
- 1日の総交通量は20,700台で、平均交通量は昼間1,087台/時、夜間414台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、ほかの県道と比較して高く、昼間34.3%、夜間55.5%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準については2時間帯のうち昼間の基準値を満たしましたが、夜間は超過しました。要請限度については、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしました。
- 二酸化窒素濃度は0.012ppmであり、環境基準を満たしました。
東京外環自動車道の側道(市道529号線)
- 市道529号線は東京外環自動車道の側道(市道529号線)で市北部に位置しています。
- 1日の総交通量は8,916台で、平均交通量は昼間490台/時、夜間134台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、昼間21.1%、夜間36.8%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準・要請限度ともに、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしました。
- 二酸化窒素濃度は0.016ppmであり、環境基準を満たしました。
令和6年度沿道環境調査結果表
- 表中の等価騒音レベルは、要請限度の基準値を満たしているものは“○”、満たしていないものは“×”を記載しています。
- 昼間(6時00分~22時00分)、夜間(22時00分~6時00分)の2区分の時間帯とします。
測定路線 |
地点 |
交通量総量 (台/日)
|
大型混入率 |
二酸化窒素濃度 |
等価騒音レベルLAeq(dB) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
昼間 |
夜間 |
||||||||
実測値 |
基準値 |
実測値 |
基準値 |
||||||
国道 |
254号線 |
児童センター北側 |
42,222 |
27.1 |
0.016 |
73(○) |
75 |
71(×) |
70 |
県道 |
練馬川口線 |
牛房歩道橋付近 |
38,244 |
30.7 |
0.021 |
71(○) |
75 |
70(○) |
70 |
新倉蕨線 |
月見が丘住宅付近 |
9,840 |
9.1 |
0.010 |
64(○) |
75 |
60(○) |
70 |
|
新座和光線 |
リラティブ和光前 |
12,030 |
11.1 |
0.010 |
66(○) |
75 |
63(○) |
70 |
|
和光インター線 |
消防分団車庫付近 |
5,922 |
19.3 |
0.011 |
64(○) |
75 |
59(○) |
70 |
|
和光インター線 |
和光高校北側バス停付近 |
20,700 |
41.4 |
0.012 |
70(○) |
75 |
70(○) |
70 |
|
市道 |
529号線 |
足洗地蔵付近 |
8,916 |
23.1 |
0.016 |
60(○) |
75 |
57(○) |
70 |
用語説明
- 二酸化窒素濃度の環境基準:1時間値の1日平均値が0.04~0.06ppmまでのゾーン内又はそれ以下であること。
- 要請限度:自動車の騒音により、生活環境が著しく損なわれる場合に、公安委員会や道路管理者に必要な措置の実施要請をしたり、意見を述べたりできる限界値で、車線数と用途地域により、昼間(65~75dB)、夜間(55~70dB)の範囲で設定されている。
過去の沿道調査結果について
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