令和5年度沿道環境調査結果
道路沿いの地域の環境について、市では主要路線で継続的に調査を行っています。令和5年度に国道254号など主要6路線(7地点、表1)で測定した各路線の自動車交通量、騒音、簡易測定法による二酸化窒素濃度の測定結果をお知らせします。
調査は令和5年11月7日(火曜日)から11月10日(金曜日)に実施しました。
国道254号
- 国道254号線は市中央部を東西に横断する4車線を有する道路です。
- 児童センター北側の1日の総交通量は47,178台/日で、平均交通量は昼間2,405台/時、夜間1,088台/時、と非常に多くの交通量がありました。
- 大型車混入率の平均値は、昼間22.1%、夜間33.3%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準については2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を超過していました。要請限度については、2時間帯のうち昼間のみ基準値を満たしていましたが、夜間は超過していました。
- 二酸化窒素濃度は0.023ppmであり、環境基準を満たしていました。
県道練馬川口線
- 県道練馬川口線は市南東部に位置し、4車線を有する道路です。
- 牛房歩道橋付近の1日の総交通量は42,102台/日で、平均交通量は昼間2,250台/時、夜間764台/時、と非常に多くの交通量がありました。
- 大型車混入率の平均値は、昼間24.3%、夜間44.3%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準については2時間帯のうち昼間のみ基準値を満たしていましたが、夜間は超過していました。要請限度については、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしていました。
- 二酸化窒素濃度は0.026ppmであり、環境基準を満たしていました。
県道新倉蕨線
- 月見が丘住宅付近は、市西部に位置しています。
- 1日の総交通量は10,836台/日で、平均交通量は昼間623台/時、夜間109台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、昼間8.6%、夜間12.9%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準・要請限度ともに、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしていました。
- 二酸化窒素濃度は0.016ppmであり、環境基準を満たしていました。
県道新座和光線
- リラティブ和光前は、市中央部に位置しています。
- 1日の総交通量は13,032台/日で、平均交通量は昼間729台/時、夜間170台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、昼間10.0%、夜間10.9%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準・要請限度ともに、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしていました。
- 二酸化窒素濃度は0.016ppmであり、環境基準を満たしていました。
県道和光インター線
消防分団車庫付近
- 消防分団車庫付近は、東京外環自動車道「和光IC」及び市街地内と県道練馬川口線を結び、市北部に位置しています。
- 1日の総交通量は6,192台/日で、平均交通量は昼間356台/時、夜間62台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、昼間13.3%、夜間16.4%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準・要請限度ともに、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしていました。
- 二酸化窒素濃度は0.018ppmであり、環境基準を満たしていました。
和光高校北側バス停付近
- 和光高校北側バス停付近は、東京外環自動車道「和光北IC」と県道練馬川口線を結び、市北部に位置しています。
- 1日の総交通量は20,232台/日で、平均交通量は昼間1,065台/時、夜間400台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、ほかの県道と比較して高く、昼間35.0%、夜間53.5%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準については2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を超過していました。要請限度については、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしていました。
- 二酸化窒素濃度は0.029ppmであり、環境基準を満たしていました。
東京外環自動車道の側道(市道529号線)
- 足洗地蔵付近は東京外環自動車道の側道(市道529号線)で市北部に位置しています。
- 1日の総交通量は7,908台/日で、平均交通量は昼間419台/時、夜間151台/時でした。
- 大型車混入率の平均値は、昼間21.5%、夜間33.7%でした。
- 自動車交通騒音の測定結果を各種基準と比較してみると、環境基準・要請限度ともに、2時間帯(昼間・夜間)とも基準値を満たしていました。
- 二酸化窒素濃度は0.022ppmであり、環境基準を満たしていました。
令和5年度沿道環境調査結果表(表1)
- 表中の等価騒音レベルは、要請限度の基準値を満たしているものは“○”、満たしていないものは“×”を記載しています。
- 昼間(6時00分~22時00分)、夜間(22時00分~6時00分)の2区分の時間帯とします。
測定路線 |
地点 |
交通量総量 (台/日)
|
大型混入率 |
二酸化窒素濃度 |
等価騒音レベルLAeq(dB) |
||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
昼間 |
夜間 |
||||||||
実測値 |
基準値 |
実測値 |
基準値 |
||||||
国道 |
254号線 |
児童センター北側 |
47,178 |
25.8 |
0.023 |
72(○) |
75 |
71(×) |
70 |
県道 |
練馬川口線 |
牛房歩道橋付近 |
42,102 |
30.9 |
0.026 |
70(○) |
75 |
69(○) |
70 |
新倉蕨線 |
月見が丘住宅付近 |
10,836 |
10.0 |
0.016 |
65(○) |
75 |
61(○) |
70 |
|
新座和光線 |
リラティブ和光前 |
13,032 |
10.3 |
0.016 |
66(○) |
75 |
62(○) |
70 |
|
和光インター線 |
消防分団車庫付近 |
6,192 |
14.7 |
0.018 |
65(○) |
75 |
59(○) |
70 |
|
和光インター線 |
和光高校北側バス停付近 |
20,232 |
41.2 |
0.029 |
71(○) |
75 |
70(○) |
70 |
|
市道 |
529号線 |
足洗地蔵付近 |
7,908 |
23.4 |
0.022 |
62(○) |
75 |
58(○) |
70 |
用語説明
- 二酸化窒素濃度の環境基準:1時間値の1日平均値が0.04~0.06ppmまでのゾーン内又はそれ以下であること。
- 要請限度:自動車の騒音により、生活環境が著しく損なわれる場合に、公安委員会や道路管理者に必要な措置の実施要請をしたり、意見を述べたりできる限界値で、車線数と用途地域により、昼間(65~75dB)、夜間(55~70dB)の範囲で設定されている。
過去の沿道調査結果について
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