引っ越し(よくある質問) よくある質問
質問転居届の手続きは市役所の開庁時間内のみの受付ですか。出張所での受付は可能ですか。
回答
転居届の受付窓口は、市役所のみとなります。
出張所でのお取り扱いはできません。
受付時間は、平日8時30分~17時15分となります。
平日でのお手続きが難しい場合は、毎月第3土曜日の8時30分~12時00分も開庁しておりますので、ご利用ください。
なお、市内転居の届出は、実際に新しい住所に住み始めてから14日以内に手続きが必要になります。そのため、異動日は届出日と同日又は届出日以前の日付となります。未来の日付での転居のお手続きはできません。
14日以内に届出ができなかった場合でもお手続はできますが、正当な理由なく手続きが遅れると過料に処せられることがありますので、ご注意ください。
どうしてもご本人がお手続きに来られない場合は、委任状をお持ちいただいた代理人でもお手続きができます。受付時に代理人の本人確認をさせていただきますので、免許証やパスポートなど本人確認できるものを併せてご持参ください。
その他、ご不明な点等ございましたら、戸籍住民課住民担当までお問い合わせください。
詳しくは「転居届」をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 戸籍住民課 住民担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9112 ファクス番号:048-460-3146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。