和光市庁舎議会棟1階有効活用事業

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ページ番号1011306  更新日 2024年8月9日

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和光市庁舎議会棟1階有効活用事業者の公募について

事業の目的

 現在の市庁舎が完成した平成5年から、多くの市民、市役所やサンアゼリアへの来訪者及び職員等を対象に昼食や軽食、又は大人数での会食を目的としたレストランが2店舗営業を行っていました。しかし、令和2年度以降、新型コロナウイルス感染症の拡大による会食機会の減少や電気・ガスをはじめとする燃料費等の高騰を受け、相次いで事業者が撤退することとなりました。この結果、市役所及びサンアゼリア周辺では、飲食できるスペースがなくなり、また、にぎわいも失われることとなりました。このため、議会棟1階スペースを有効活用し、レストラン、カフェ、コンビニエンスストア、自動販売機などを設置することで、市民や来訪者等が利用でき、憩いの場と賑わいの創出、市議会議員や職員の福利厚生の拡充を目指して、事業者の公募を行います。

公募内容について

公募概要

貸出場所

 名称:和光市役所議会棟1階

 所在地:和光市広沢1番5号

 貸出施設:厨房または市民ロビー(最大約252平米)

 ※貸出場所については、現状有姿での貸出を予定しています。提供する事業・サービス等の内容に応じて必要な施設・面積を貸し出すものとします。

 

貸付期間

 令和7年1月1日から5年間程度

 ※事業者の提案をもとに、協議のうえ、決定します。

 

事業運営に関する条件

 和光市庁舎議会棟1回有効活用事業者公募要項の「4 運営に関する条件」を参照してください。

 

経費に関する事項

 事業者については、本来、行政財産使用料や貸付料を市に支払い、開設準備として改修工事の実施、備品や什器等を購入し、スタッフ人件費、材料費、光熱水費等を負担して事業を実施することになります。

 しかしながら、レストラン、カフェやコンビニエンスストア等については、来訪者の利便性の向上になるとともに、職員の福利厚生にも資するため、市庁舎に付随して設置することはメリットが大きく、公共性が高く、必要不可欠な施設であります。一方で、今回募集する場所については、店舗としての集客性は低く、通常の募集方法では事業者の誘致が難しい場所であると認識しております。このことから、従来の店舗については、使用料及び光熱水費について、減額・免除の対象としておりました。

 今回の事業者募集に際しても、イニシャルコスト及びランニングコストについて、事業者の提案のもと、軽減措置についても検討してまいります。また、それらのコストを市に求める提案も可能としております。その場合は、補正予算等を計上し、市議会の議決が必要となりますが、予算が確保できない場合、議決が認められない場合などには、契約を締結することはできません。

 詳しくは、和光市庁舎議会棟1回有効活用事業者公募要項の「5 経費に関する事項」を参照してください。

 

公募スケジュール

事柄 日程
1 公募要項の配布  8月9日(金曜)~ 9月20日(金曜)
2 現地見学の実施 1の期間中 随時
3 質問の受付 9月2日(月曜)~ 9月6日(金曜)
4 質問の回答 9月13日(金曜)
5 申請書の受付 9月17日(火曜)~ 9月20日(金曜)
6 資格適格の審査 9月下旬
7 書類審査 9月下旬
8 プレゼン審査・選定 10月上旬
9 選定結果の通知 10月中旬
10 優先交渉権者との協議

10月~11月(補正予算等議決の必要がある場合は12月議会上程予定)

11 優先交渉権者と契約締結

11月下旬(補正予算等計上の必要がある場合は、議案可決後)

12 開店・サービス提供開始

準備等完了後

 

公募に関する事柄

公募要項の掲示

 掲示場所:このホームページからダウンロードしてください。

 期間:8月9日(金曜)~9月20日(金曜)

 

現地見学の実施

 公募要項の掲示開始後、随時、現地見学を実施します。

 店舗等設置に必要な改修工事等の詳細を定めるには、現状有姿を確認することは必要不可欠なりますので、公募に当たっては必須条件とします。

 1 実施日:随時

 2 申込方法:現地見学申込書(様式第1号)に記入し、Eメールで提出してください。

 3 質問等:各事業者からの質問に対して、担当者がその場で回答できるものについては回答します。その場合、質問及び回答の要旨をホームページにおいて公開します。なお、当日回答できない質問については、次の「質問の受付及び回答」において、再度質問をしてください。

 

質問の受付及び回答

 1 受付期間:9月2日(月曜)~9月6日(金曜)午後5時15分

 ※質問書の受付期間を過ぎたものは受付けません。

 2 受付方法:質問書(様式第2号)をEメールに添付して送信

 メールアドレス:a0400@city.wako.lg.jp

 宛先:和光市総務部総務課庶務管財担当

 3 質問に対する回答:9月13日(金曜)

 ホームページ上にて回答しますので確認してください。回答に対する再質問は受付けません。

 

応募に関する事柄

応募要件

応募できる者は次の全ての要件を満たす者とします。

1 応募ができる資格を有する者は、公募要項における「1 有効活用事業者の募集について(はじめに)」に記載した内容を効果的・効率的に達成することができる法人又はその他の団体とし、同種の事業を運営している者とします。個人での応募はできません。

2 本社、本店又は主たる営業所、事業所等が、店舗等における事故など、緊急な対処を要する事態が発生した場合においても迅速に対応できる場所に有するものとします。

3 現地見学の実施を条件とします。

 

事業者選定申請書の受付

1 受付期間:9月17日(火曜)~9月20日(金曜)

2 受付時間:午前8時30分~午後5時15分(正午~午後1時を除く)

3 提出方法:持参又は郵送(必着)で提出してください。なお、郵送の場合は、発送後担当あて電話連絡をお願いします。

 

提出書類

以下の書類について、正本各1部、副本各10部を提出してください。

書類は原則A4サイズとし、A3サイズの場合は折り込み、ファイルに綴ってください。また、各書類にページを付してください。

1 事業者選定申請書(様式第3号)

2 団体概要(類似事業等の実績含む)(任意様式)

3 企画提案書(任意様式)

4 想定経費内訳表(様式第4号)

5 法人の登記簿謄本又は登記事項証明書

6 令和4、5年度分の納税証明書 (税務署で発行する納税証明書「その3の3」)

7 令和4、5年度分の決算書及び事業報告

 

企画提案書について

作成に当たっては、次の項目を記載することを基本条件とします。

1 レイアウト図、イメージ図

2 市民、来訪者及び職員等へ提供する事業の内容

3 市庁舎議会棟1階に設置することの効果、アピールポイント

4 利用者の満足度の向上とにぎわい創出のための方策

5 希望する契約期間、事業計画及び開設までのスケジュール

6 市に負担を求める事項の概要

7 運営体制

8 緊急連絡体制

※上記以外の事項で提案したい事項があれば併せて記載してください。

 

その他

他の情報については、和光市庁舎議会棟1階有効活用事業者公募要項をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課 庶務管財担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階
電話番号:048-424-9093 ファクス番号:048-464-1234
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。