郵送で証明書を申請する場合の方法
転出された方など、窓口に来ることができない方は郵送で申請することができます。
申請に必要なもの
申請書(必ずご自身で記入してください)
申請用紙、又は便せんなどに以下のことを記入してください。
- 現住所
- 旧住所(和光市での住所)
- 氏名・ふりがな
- 生年月日
- 電話番号(日中連絡のつくもの)
- 証明年度,収入年
例①令和6年度→令和6年度課税額、令和5年分収入
例②令和5年度→令和5年度課税額、令和4年分収入
※証明書の種類と内容については「市・県民税の証明書」のページをご覧ください。 - 必要件数
- 証明書の使用目的
例:「扶養認定のため勤務先に提出」、「住宅ローン借り入れ」、「傷害・遺族年金申請のため」等できるだけ詳しく書いてください。
※郵送申請の場合、代理人による申請は受付していません。お客様自身で提出先等への転送をお願いします。
手数料(定額小為替)
証明書1件につき 300円(郵便局にて定額小為替を購入してください。小為替には何も書かないでください。)
返信用封筒
切手(110円分)を貼り、住所・氏名を記入してください。
お急ぎの場合は、速達郵便をご利用ください。(速達分の切手を貼ってください。)
※個人情報保護のため、返信用封筒の宛先は必ず申請した本人の住民登録地の住所・氏名でお願いします。
和光市を転出後、更に住所を変更している方、氏が変更している方等は1.又は2.を同封してください。
- 住所変更履歴・氏の変更等がわかる書類(住所変更履歴等がわかる住民票の写しと身分証明書のコピー)
- 運転免許証の両面コピーもしくは在留カードの両面コピー
送付先
〒351-0192
埼玉県和光市広沢1-5
和光市役所 課税課 住民税担当
配達に伴う日数や処理の都合上、お客様のもとに証明書が届くまで1週間程度かかりますので、余裕をもった申請をお願いします。
申請書等
課税証明書交付申請書(郵送用)
このページに関するお問い合わせ
総務部 課税課 住民税担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所2階
電話番号:048-424-9102 ファクス番号:048-464-1545
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。