福祉用具購入・住宅改修費の支給申請書(事業者向け)

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ページ番号1004041  更新日 2024年2月29日

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福祉用具購入費支給申請の様式

福祉用具購入費支給申請を行うときは、以下の申請書と添付資料が必要となります

事後申請(購入後に申請してください)

  1. 福祉用具購入費申請書
  2. 領収書の原本(原本の返却を希望する場合は複写も用意してください)
  3. 購入した当該福祉用具が記載されているカタログの写し
  4. 委任状(受領委任払いのみ)
  5. 福祉用具サービス計画書〈基本情報・利用計画〉 ※出典元 一般社団法人福祉用具専門相談員協会

住宅改修費支給申請書の様式

介護保険住宅改修費支給申請を行うときは、以下の申請書と添付資料が必要になります

事前申請(改修工事着工前)

  1. 住宅改修費支給申請書
  2. 住宅改修の承諾書(改修対象の住宅が本人以外の所有の場合のみ)
  3. 見積書(工事の内訳があるもの「○○一式」等の記載は不可)
  4. 改修する住宅の平面図面(改修か所が記載されているもの)
  5. 改修か所がわかる日付入りの写真(改修する部分をマーカー等で示したもの)
  6. 介護支援専門員等が作成した住宅改修が必要な理由書
  7. 委任状(受領委任払いを利用する場合のみ)

事後申請(改修工事完了後)

  1. 領収書の原本(原本の返却を希望する場合は複写も用意してください)
  2. 日付入りの工事完了写真

このページに関するお問い合わせ

健康部 長寿あんしん課 介護保険担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所1階
電話番号:048-424-9125 ファクス番号:048-466-1473
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。