わこう食育推進店

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004598 

印刷大きな文字で印刷

イラスト:わこしょくのマーク

「忙しいから外食や惣菜をよく利用する」
「外食や惣菜のときでも、バランスよく食べたい」
「こどもも一緒に食べるから、味が濃いのは控えたい」

そんな方々に「わこう食育推進店」をご紹介します。

6月19日は食育の日 6月は食育月間です!

VOl.2 わこうの食育推進店をご紹介します!

Vol.1わこうの食育推進店をご紹介します!は下記をご覧ください

毎日の食事のバランスとれていますか?

和光市は、食育月間の取り組みとして「ちょこっとプラス」を推進しています。

コンビニエンスストアでお買い物の際、おにぎり、サンドウィッチ、カレーライスなどの主食を選ぶ時に、サラダを1品プラスするだけで、1日の約1/3のお野菜をとることができます!

1日に推奨されている野菜の量は350gです。

普段の食事に1品プラスするだけで、健康的な食事が整います。

写真:ちょこっとプラスで目指せ!1日分の野菜

写真:池田物産 ずっと伝えたい ほっとする 日本の味を。

写真:鰹節

写真:池田物産の商品


かつをぶし池田屋の有限会社 池田物産は、和光市白子にあるかつおぶしのお店です。
かつおぶしやこんぶなど昔ながらのだし素材で作った料理をご家庭で味わってほしい。
代表の池田さんは、だしソムリエ2級講座(だしソムリエアカデミー)の講師を請け負っており、かつおぶしの情報や、おだしの取り方、お料理レシピなどSNSや出前講座にて情報発信をされています。

ホンモノの味を知ってほしいという思いで、小中学校や公民館・企業依頼のだしの講座や、かつおぶしを削る実演等、お子様から大人まで、食育活動も広く行っています。

写真:調味料不使用 生ハムのような食べる削り節 かつお

食育認定商品の「調味料不使用 生ハムのような食べる削り節 かつお」は、大人はもちろん、育ち盛りのお子様のおやつにもおすすめしたい商品です。

「わこう食育推進店」とは

みなさんの健康づくりのお役に立てるよう、健康に配慮した商品やメニューや、健康に関する情報などを提供しているお店のことです。

市では、外食や惣菜利用でも、健康に気をつけた食事がとれるよう、「減塩・減糖できる」や「バランスがとれている」など、健康的な商品やメニューを提供・推奨する取組を進めています。

目印は、このポスターのあるお店です

お店の詳細は次のページをご覧ください。

イトーヨーカドー和光店・いなげや和光新倉店・ベルク和光白子店・ベルク和光西大和店

かつをぶし池田屋・セブンイレブン和光市内7店舗

登録基準

次のうち、1つ以上を実施しているお店

  1. 栄養バランスのとれたメニューの提供
  2. 減塩メニューや商品の提供(塩分を控えたい方へ)
  3. 減糖・減脂メニューや商品の提供(カロリーや糖類・脂質を控えたい方へ)
  4. 野菜たっぷりのメニューや商品の提供
  5. わこ産わこ消(和光市の農産物を使用)
  6. ヘルシーサービスの提供(要望に応じて主食の量や調味料の選択などに対応)
  7. 健康情報の提供(健康や栄養に関するポスターの掲示、パンフレット等の配布、メニューの栄養成分表示に対応)

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康支援課 健康づくり担当
〒351-0106 和光市広沢1-5-51 健康増進センター
電話番号:048-424-9128 ファクス番号:048-465-0557
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。