令和5年 台風第7号関連について
台風第7号の影響により、14日昼過ぎから15日夕方にかけ、埼玉県南部の多いところで、1時間降水量は40ミリ、24時間降水量は130ミリと予想されています。
線状降水帯が発生した場合は、局地的にさらに雨量が増える恐れがあり、警報級の大雨になる可能性があります。
落雷、突風、土砂災害、河川の増水、低い土地の浸水に注意・警戒してください。
夜間はできるだけ外出を避け、在宅避難で安全の確保に努めてください。
今後の気象情報に十分ご注意ください。
台風や集中豪雨などは気象予報で、ある程度予測が可能な災害です。
以下記載の「風水害に備える」の例などを参考に準備をお願いします。
緊急の際には、市が設置している土のうステーションをご活用ください。
風水害に備える
台風や集中豪雨などは気象予報である程度予測可能な災害です。事前の情報入手を心がけ、必要な準備を行いましょう。
- テレビやラジオ等の情報に十分注意してください。
- 雨水排水溝の清掃してください。雨水排水溝は落ち葉やゴミで詰まると、道路冠水や浸水の原因となります。
- 庭先、ベランダにある飛ばされやすいもの(植木鉢や物干し竿など)をしまう、又は固定してください。
- ハザードマップを確認をしてください。
- 非常食や飲料水を準備してください。
- 停電に備え、LEDランタンやヘッドライトなどを用意してください。
- 河川の水位に注意し、警戒水位に近づいた河川には近づかないでください。
このページに関するお問い合わせ
危機管理監 危機管理室 防災担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階
電話番号:048-424-9097 ファクス番号:048-464-1234
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。