環境・公害(よくある質問) よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008701  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

質問野良猫に無責任なエサやりで、野良猫が繁殖して困っています。

回答

猫に関する問題は、糞尿や捨て猫、無責任なエサやりやなどいろいろな問題を、どの自治体でも抱えており、なかなか解決に至らないのが現状です。もともと人間が飼っていた猫が捨てられ、それが繁殖し増えすぎたことに起因するものです。
そこで、地域で生息する野良猫の適正管理の一手段として「不妊・去勢手術」を推進するとともに、猫の去勢・不妊手術費補助をしています。また、猫の糞尿等は、野良猫だけとは限りません。飼い主がいて、室内飼育されれいる猫でも出入り自由な猫、また、地域で住みついて地域が世話している地域猫もトラブルの原因になっています。
そこで、平成20年3月に「和光市の飼育ガイドライン」を策定しました。このガイドラインは、飼い主(飼い猫)及び地域猫を世話する人の心構え等に関して記載されています。しかし、猫の飼育ガイドラインは策定したばかりのため、今後は、地域の問題としてとらえたうえで、地域の特性や住民の意思をふまえ、地域住民と問題解決に連携協力していく事が必要と思います。

「和光市猫の飼育ガイドライン」については、次をご覧ください。
猫の飼育ガイドライン

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境課 環境推進担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階
電話番号:048-424-9118 ファクス番号:048-464-1192
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。