身体障がい者採用に関するQ&A
Q1 採用試験の区分でいう一般事務(身体障がい者)とはどのような条件の方ですか?
A 一般事務の身体障がい者とは、次の全てに該当する方です。
- 『身体障害者手帳』の交付を受けている方
- 自力で通勤ができ、かつ介護者なしに勤務が可能な方
- 活字印刷文による試験に対応できる方
Q2 給与体系はどうなりますか?
A 基本給となる給料表は他の職種の方と同一ですので、他の一般事務の方と同基準での支給となります。
Q3 他の職種の方と選考基準の違いはありますか?
A 選考基準は障がいの有無にかかわらず違いはありません。
Q4 自家用車による通勤は可能ですか?
A 可能です。
ただし、市役所の駐車場については原則として駐車することはできません。近隣の駐車場を個人で借りていただくことになります。
Q5 車椅子での勤務は可能ですか?
A 可能です。
Q6 配属先はどのように決まりますか?
A 他の職員と同様、人事異動にて配属先が決定されます。本人の希望については、必ずしも希望通りに異動できるとは限りませんが、毎年、希望異動先を記載できる自己申告書を提出していただき、参考としています。
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