軽自動車税を口座振替・スマートフォンアプリで納付いただいている方へ
車検(継続検査)対象車両の軽自動車税を口座振替・スマートフォンアプリで納付された方には、車検に必要な口座振替済通知書・納税証明書を毎年6月上旬頃に郵送いたします。
口座振替で納付された方で納期限から郵送されるまでの間に納税証明書が必要な場合は、軽自動車税の引き落としが記帳された通帳を収納課の窓口にお持ちになり、軽自動車税納税証明書(継続検査用)の交付(無料)を申請してください。
※納税証明書の発行には税を納めたことの確認が必要ですが、口座振替での納付の場合、金融機関等から市へ引き落としの結果が届くまで、市では納税の確認ができません。そのため、この期間に納税証明書の交付申請をする場合は、納税の確認のため引き落としが記帳された通帳を確認させていただく必要があります。納税の確認ができない場合、納税証明書の発行はできません。
スマートフォンアプリで納付された方で納期限から郵送されるまでの間に納税証明書が必要な場合は、納付後2~3日してから収納課にご連絡ください。納付データの確認をいたします。確認後に軽自動車税納税証明書(継続検査用)の交付(無料)を申請してください。
※車検対象ではない軽自動車税の口座振替済通知書・領収書の送付は、省資源化及び経費削減のため平成28年度をもって廃止させていただきました。平成29年度以降は預貯金通帳への記帳・アプリ明細画面によりご確認ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
このページに関するお問い合わせ
総務部 収納課 納税管理担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所2階
電話番号:048-424-9104 ファクス番号:048-464-1545
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。