和光市消費生活相談
契約や商品などで困ったときは、和光市消費生活センターへ!
日常生活内での契約や商品についての困りごと、買い物トラブル、不審な電話や通知など様々なご相談を受け付けています。
消費生活相談
お気軽にご相談ください。
相談内容
- 事業者との契約
- 悪質商法による被害
- 商品やサービスに対する疑問
- 生活知識 など
消費生活に関する相談や問い合わせに、相談員が対応します。お困りの際は、まずはご相談ください。
相談は無料です。相談者のプライバシーは守られますので、安心してご利用ください。
対応
消費生活相談員が、中立・公正な立場で助言・あっせん・情報提供を行います。
クーリング・オフの仕方、契約を結ぶ時の注意点や生活知識に関するご案内なども行っています。
相談方法・注意点
- 和光市在住・在勤・在学の方が対象です。事業者からの相談はお受けできません。
事業者の方は、以下の相談窓口をご利用ください。
ひまわりほっとダイヤル(日本弁護士会のサイトへ移動します)
中小企業相談(経済産業省関東経済産業局のサイトへ移動します
- 電話又は直接来所してご相談ください。メールや手紙でのご相談は、詳細内容が確認できないため、お受けしておりません。
- 契約書やチラシなど関係する書類があればご用意ください。
- 先に別の相談に対応中の場合等、相談体制によっては、ご連絡いただいた際にお待ちいただくことがありますのでご了承ください。お急ぎの際は、埼玉県消費生活支援センター等をご利用ください。
相談日
月曜日~金曜日 午前9時30分~正午、午後1時~午後4時
(土日・祝日、12月29日~1月3日を除く)
場所
和光市広沢1-5 和光市役所6階 和光市消費生活センター相談室
電話番号
048-424-9116(直通) 又は 消費者ホットライン188(イヤヤ)
このページに関するお問い合わせ
市民環境部 市民活動推進課 相談消費者担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階
電話番号:048-424-9129 ファクス番号:048-464-2090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。