広報de伝え隊 Wako Days(広報わこう) 2026年9月号掲載記事
足をのばして‥‥市北部のヨガスタジオへ!
まちの見聞特派員
金澤 里美
和光市駅からバスに乗り10分程の場所に、遠方から通うファンもいるヨガスタジオがあります。じわじわとファンを増やしているこのスタジオの魅力に迫ります。
迎えてくれたのは、ヨガ歴18年の明るく元気な上山祐美先生です。さまざまなヨガに出会い、学び、調べていきついたのがアイアンガーヨガでした。生徒は、体の不調で色々なリハビリをしたけどあまり効果を感じられなかった人、デスクワークで体の硬さに悩んでいた人などさまざまです。「続けているうちに体の変化を感じた」、「レッスンが終わってからも一日中活動的になれて楽しい」という声があります。
アイアンガーヨガに魅了され、指導員を目指してレッスンしている方もいます。指導員になるには最短で6年の学びが必要で、とても長い道のりです。上山先生は、今でも本場インドのオンラインレッスンを受けたり、日本のトップレベルの講師を招いたりする時もあります。アイアンガーヨガはいつまでも生徒の立場として学び続ける必要があり、学びは一生続きます。先生としての質が上がり続けることも、魅力の一つです。
レッスンでは必要に応じて補助道具(ブロック、ブランケットなど)を使います。高齢者や体が硬い人でも、無理なく正しい場所を正しい順番で動かすことができるのが特徴です。私は何度かのレッスンで、肩の変化を感じました。
新しくきれいなスタジオで、体験レッスンしてみませんか?
※アイアンガーヨガ:インドのアイアンガー氏が確立した体の歪み・アライメントを正すことに重点を置いたヨガ
【和光ヨガスタジオ】
住所:下新倉6-16-37
●駐車場完備
メール:info@wako-yoga.com
このページに関するお問い合わせ
企画部 秘書広報課 シティプロモーション担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階
電話番号:048-424-9091 ファクス番号:048-464-8822
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。












