予防接種を受ける際の保護者の同伴

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1003749  更新日 2024年1月24日

印刷大きな文字で印刷

接種には保護者(親権者又は後見人)の同伴が原則です。

ただし、必要書類の添付により、“保護者以外の同伴”、“接種を受ける人のみでの接種”ができます。

保護者以外の方(祖父母等)が同伴する場合の注意事項

16歳未満が予防接種を受ける際には原則、保護者(親権者又は後見人)の同伴が必要となります。
親権者又は後見人以外の方が同伴する場合(祖父母等)は親権者又は後見人の【委任状】が必要となるので、ご注意ください。
※委任状は次の添付ファイルからダウンロードしてください。

保護者の同伴なしで予防接種を受けることができる方

下記に該当する方は、本人が同意をし、予診票に自署することで保護者の同伴なく接種を受けることができます。

  1. 接種日当日に16歳以上
  2. 医療機関から保護者の同伴なく接種を受けることを承諾された。
    ※同伴の有無は、直接、医療機関にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

健康部 健康支援課 保健予防担当
〒351-0106 和光市広沢1-5-51 健康増進センター
電話番号:048-465-0311 ファクス番号:048-465-0557
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。