動物・ペット(よくある質問) よくある質問

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008706  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

質問鳥のヒナを拾ったのですが、どうすればいいですか?

回答

春から夏にかけて、ヒナを拾ったとの問い合せが多くなっています。

「飛べないから巣から落ちた」と保護されてしまうことが多いのですが、これは巣立った直後のヒナ(=巣立ちビナ)です。

羽が生えているのに飛べないため、病気やケガと間違えられやすいのですが、多くの巣立ちビナは飛ぶことができません。巣立ちビナはこれから飛び方、エサの取り方を親鳥から学ばなければ自然の中で生きていけません。

ヒナがいなくなれば親鳥が探しているはずです。原則、ヒナに触れることなく見守ってください。

なお、近くにネコなどがいてヒナに危険が及ぶと思われるときは、なるべく人の手で触れることなく、近くの木の枝先などネコが近寄れないところにとまらせておきましょう。又は、箱やカップ麺の容器などに入れて、高いところに針金やひもで固定しておいてください。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境課 環境推進担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階
電話番号:048-424-9118 ファクス番号:048-464-1192
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。