こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)

令和8年4月以降、 全国の自治体でこども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)が始まります。
「こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)」とは、保護者の就労要件に関わらず、お子さんを保育所等に時間単位で預けることができる新たな通園制度です。
全てのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、保護者の多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するため創設されました。
本事業を利用することで、家庭とは異なる経験や、地域に出て家族以外の人や年齢の近いこどもと関わる機会が得られるなど、様々なメリットがあります。
和光市では、令和8年度からの制度本格実施に向け、現在準備を進めています。
利用対象となるこども
利用日時点において、次のすべての事項に該当するこどもが対象となります。(注1)
- 保育所、認定こども園、幼稚園、地域型保育事業、企業主導型保育施設に在籍していない(通っていない)
- 0歳6か月から満3歳未満(3歳の誕生日の前々日まで)の未就学児である
- 和光市に住民登録がある
注1)利用するためには、事前に認定を受ける必要があります。詳細は、利用の流れ※現在は準備中※をご確認ください。
利用可能時間
こども1人につき、月10時間が上限です。
- 施設ごとに1日あたりの利用時間は異なります。
- 未利用時間があっても翌月以降に繰り越すことはできません。
利用者負担
1時間あたり300円(予定)
※乳児等通園支援を実施した施設に対しては、保護者が支払う利用者負担の他、国・県・市が負担する乳児等支援給付が支払われます。(保護者に対する給付を、施設が代わりに受領します。)
利用の流れ
※準備中※
令和8年2月中に申請受付を開始する予定です。
実施場所
※準備中※
和光市内の実施事業者については、決定次第お知らせいたします。
このページに関するお問い合わせ
子どもあんしん部 保育サポート課 入所相談担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所4階
電話番号:048-424-9130 ファクス番号:048-464-1926
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。















