和光市教育委員会の後援申請手続

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012961  更新日 2026年6月12日

印刷大きな文字で印刷

後援申請について

 和光市教育委員会は、団体が取り組む一定の基準を満たす行事等を後援することで、和光市民の芸術文化、文化財愛護意識の向上、教育、学術、スポーツ振興を推進しています。

 和光市教育委員会における「後援」とは、団体が行う行事について、教育委員会が経費、事務、人的負担などの協力をすることなく、対外的にその行事を推奨するため、「後援和光市教育委員会」の名義の使用を承認することをいいます。

 後援を希望する行事を主催する団体は、以下の内容を確認の上、申請手続を行うようお願いします。

後援申請の流れ

 後援申請の流れについては、以下のファイルを参照ください。

1 申請できる団体

 後援を受けることができる主催者は、以下のいずれかに該当する団体となります。

  • 国又は地方公共団体
  • 学校教育法に定める学校及び学校の連合体
  • 主催者が和光市又は近隣市(原則として、朝霞市、志木市、新座市)に存在するもので、営利を目的としない団体
  • その他教育委員会が必要と認めた団体

 また、主催者(団体)は、定款、設立趣意書、会則等により存在が明らかであり、後援を受けたい行事の遂行能力が十分と判断されること、役員その他の事業関係者が役職名簿等により確認できることが必要となります。

 

(注)過去に和光市教育委員会の後援を受けて行事を行った団体で、以下のいずれかに該当する団体は、上記の要件を満たしていても後援が受けられない場合があります。

  • 後援を受けた行事が「2 後援を受けられる行事」に掲げる基準に反したものであったことが判明した
  • 後援を受けた行事の実績報告の提出を怠った
  • 変更等の連絡を行うことなく、後援承認を受けた内容、条件と異なる内容、条件で行事を行った
  • 後援承認を受けずに後援名義を使用した
  • その他、和光市教育委員会が後援をできないと判断した不適切な行為があった

2 後援を受けられる行事

 後援を受けることができる行事は、以下のいずれにも該当することが必要があります。

 申請をいただいた場合は申請書の内容等を審査し、以下の基準を満たし、かつ、その他教育委員会が後援を認めないとする理由がないことを確認の上、後援の承認、不承認を決定します。

 (1) 対象行事の内容

  • 和光市民の芸術文化、文化財愛護意識の向上、教育、学術、スポーツ振興に寄与するもので公益性のある行事であること。
  • 和光市教育委員会の方針及び施策に反しないものであること。
  • 政治的目的又は宗教的目的を有する内容が含まれていないこと又は誤解を受けるような内容が含まれていないこと。
  • 公序良俗に反しないものであること。

 (2) 対象行事の運営

  • 対象行事に係る事業計画、収支計画等に無理がなく、事業の遂行が十分可能であること。
  • 参加者から入場料、参加料等を徴収する場合は、行事の実施上、やむを得ない場合であって当該参加料等の金額が参加者に過重な負担とならないものであること。

 (3) 対象行事の目的

  • 営利事業又は当該行事が営利目的の意図や私的な利益目的を有するものでないこと。
  • 個人的活動を目的としたものでないこと。
  • 参加者が特定会員等に限定されているもの又は主催者団体の組織拡大勧誘を図るためのものではないこと。

 

3 必要書類

  • 後援申請書(オンライン申請の場合はフォーム入力)
  • 添付書類
    団体の規約、定款、会則等の書類、役員及び事業関係者名簿(同じ年度内に提出している団体は省略可)
    事業の目的及び計画を明らかにする書類(収入を伴う場合は収支予算書)
    過去に開催したプログラム等実績を示すもの

4 申請方法

 後援を受けようとするときは、行事開催日の30日前までに以下のいずれかの方法で申請してください。

  1. オンライン申請の場合
    以下専用フォームから必要事項を入力し、添付書類をアップロードして申請してください。来庁の必要がなく、お手続きいただけます。
  2. 窓口申請の場合
    必要書類をご用意のうえ、教育総務課窓口までご提出ください。

5 申請の流れ・承認通知について

  1. オンライン申請の場合
    審査完了後、申請システムを通じて「後援承認書」を交付します。ご自宅からダウンロードが可能なため、来庁は不要です。
  2. 窓口申請の場合
    後援承認を決定した場合はご連絡しますので、教育総務課窓口までお越しください。(来庁が困難な場合は事前にご相談ください。)

 ※不承認とする場合は、担当から別途ご連絡いたします。

6 実績報告

 後援承認を受けた行事が終了しましたら、行事終了後、速やかに以下の書類を提出してください。
 提出は、原則として行事開催日から2週間までの間にお願いします。
 実績報告も以下の方法で受付しています。

  • オンラインでの申請
  • 窓口での申請

 必要書類

  • 後援実績報告書(オンラインの場合はフォーム入力)
  • 添付書類
    行事の実施状況が分かる資料(ポスター、チラシ、当日の写真等)
    収支報告書(収入を伴う場合)

7 後援申請にあたっての留意事項

  • 後援申請を行った団体又は後援承認を受けた行事が、実施前に「1 申請できる団体」「2 後援を受けられる行事」に記載した要件に反すると認められた場合は、後援承認を取り消す場合があります。
  • 後援の承認を受けた行事について、目的や内容等に変更が生じたとき及び行事が中止となったときは、速やかにその理由等を報告し、参加予定者に適切に周知してください。
  • 後援を承認した行事内において、参加者等とのトラブルがあった場合には、主催者が責任を持って適切に対応してください。
  • 申請等の際に郵送、メールをご希望の場合は、本ページ下部の「このページに関するお問い合わせ」記載の連絡方法で御連絡ください

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 教育総務課 教育総務担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所4階
電話番号:048-424-9143 ファクス番号:048-464-7901
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。