犬猫などの死がい

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002765  更新日 2024年1月22日

印刷大きな文字で印刷

ペットを亡くされた方

ペット(犬、猫などの小動物)が死亡し、遺体の処理をご希望の方は清掃センターに直接お持ちになるか、自宅への引取りをお申し込みください。

なお、供養を希望される場合は、ペット専門の霊園等にご相談ください。

清掃センターへの直接持ち込み

予約等は不要です。受付時間内に直接、清掃センターへお越しください。

※和光市在住が確認できる公的証明書等をお持ちください。

曜日

時間

処理手数料

月曜日~金曜日

8時30分~12時

13時~16時

1,020円/1体

土曜日

8時30分~12時

1,020円/1体

※祝日、年末年始はお休みです。

自宅引取り

清掃センターに持ち込みができない場合は、市(委託業者)がご自宅に引取りに伺います。

曜日

時間

処理手数料

月曜日~金曜日

8時30分~12時

2,040円/1体

※土曜日、祝日、年末年始はお休みです。

注意事項

  • 重さが25kgを超えるペットの場合、受け入れができない場合があります。
  • ペット霊園に委託して火葬をしています。合同火葬の後、合同納骨になりますので、お返骨は出来かねます。予めご了承ください。詳しくは市が委託しているペット霊園のホームページをご覧ください。
  • 一度お預かりした遺体は返却できません。
  • 飼い犬登録の死亡手続きについては「犬の登録等の手続」のページをご覧ください。

飼い主不明の動物について

飼い主不明の動物の死体については、敷地の管理者が処理することが原則となります。

ただし、処理が困難な場合には清掃センターまでご連絡をお願いします。

注意事項

動物の死体が収集に困難な場所(縁の下や屋根の上など)にある場合には、お引き受けできない場合があります。

清掃センターへ依頼する場合には、収集困難な場所からあらかじめ移動していただくようご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境課 清掃センター
〒351-0111 和光市下新倉6-17-1
電話番号:048-464-5300 ファクス番号:048-467-3277
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。