犬に関する郵送申請

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ページ番号1002974  更新日 2024年2月28日

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 犬の登録等手続について、一部郵送でも申請を受け付けています。なお、手続方法は令和6年度から現金書留のみとなります。郵送をご希望の場合は、以下の内容を必ずご確認のうえご利用ください。

郵送申請できる手続

犬の登録・鑑札再交付・登録事項変更(市内)

  • マイクロチップを装着していない場合
  • 令和4年5月31日以前に犬を飼い始め、マイクロチップを指定登録機関に登録していない場合

狂犬病予防注射済票の交付

  • どなたでも申請できます。

郵送申請の流れ

  1. 申請書類、手数料、返信用封筒(住所と氏名記載、返信用切手84円を貼付)を現金書留で環境課に郵送してください。
  2. 環境課で申請内容を確認します。不備等があれば環境課からご連絡します。
  3. 1~2週間程度で環境課から注射済票等を郵送します。変更届出書や死亡届の場合、環境課からの郵送物はありません。

※万が一、ご郵送から一か月経過しても市からの返送や連絡がない場合は、お手数ですが担当までご連絡ください。

必要書類一覧

手続内容

申請書類

手数料(1頭)

犬の登録 犬の登録・狂犬病予防注射済票交付申請書 3,000円
鑑札の再交付 犬の鑑札再交付申請書 1,600円
登録情報の変更(市内) 犬の登録事項変更届出書
狂犬病予防注射済票の交付 犬の登録・狂犬病予防注射済票交付申請書 550円

このページに関するお問い合わせ

市民環境部 環境課 環境推進担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階
電話番号:048-424-9118 ファクス番号:048-464-1192
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。