twitter 携帯サイト 自動翻訳 Transklate
  • 分野から探す
  • 部署から探す
  • 地図から探す
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 和光の魅力
  • くらしと環境
  • 健康と福祉
  • 教育と学習
  • 都市基盤
  • 市政を身近に
  • あれこれ検索
ホームページ > 都市基盤 > 交通 > 和光版MaaS(マース)~自動運転サービス導入事業

和光版MaaS(マース)~自動運転サービス導入事業

令和4年度 自動運転サービス導入に関する工事説明会の開催について

 令和4年度に実施する自動運転サービス導入に関する整備工事の内容について、近隣にお住いの方を主な対象とした工事説明会をオープンハウス形式により実施します。 参加を希望する方は、ご都合のよい日付と開催形式を確認のうえ、ご出席ください。

※説明会は終了しました。 

近隣にお住まいの方も含め30名の方が出席されました。

展示したパネルについては、こちらをご覧ください→展示したパネル資料1(MaaSチラシ)(2272KB; PDFファイル)、資料2(工事手順) (1539KB; PDFファイル)

開催日時・場所・開催形式

第1回:令和4年7月28日(木曜日) 10:00から12:00まで 2時間

 ・新倉北地域センター 多目的室

 ・オープンハウス形式(工事図面等のパネル展示型の説明会)

 

第2回:令和4年7月30日(土曜日) 10:00から12:00まで 2時間 

 ・新倉北地域センター 多目的室

 ・オープンハウス形式(工事図面等のパネル展示型の説明会)

 

開催のお知らせはこちら →お知らせ(785KB; PDFファイル)

説明内容

 ・令和4年度整備の内容、手順等

 ・整備イメージについて      …ほか 

その他

 ・新型コロナ急拡大の影響により、直前で中止又は延期となる場合があります。 

 ・会場の規模により、入場制限を行う場合があります。

 ・開催においては、感染症対策を行いますが、ご来場になられる方は、ソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用などのご協力をお願いします。 

「わこらぼまつり」 に参加して「和光版MaaS」のPRを行いました

 地域課題解決のため、様々な世代・環境の異なるメンバーが企画運営を行い、協同により企画する「わこらぼまつり」が5月29日(日曜日)に開催され、晴天の中、多くの市民の方が参加し、久々のイベントによる賑わいをみせました。

 公共交通政策室では、政策課が主催する「まちづくりブース」に共同で参加し、「和光市版スーパーシティ構想」のPRとともに、「和光版MaaS」のPRをいたしました。

 当日の様子

まつり当日に参加者にお配りした「和光版MaaS」のPRチラシはこちらになります → MaaSチラシ(2310KB; PDFファイル)

政策課が推進する「和光市版スーパーシティ構想」につきましてはこちらをクリックください 

 今後も市では、イベント等を通して、「和光版MaaS」の内容について多くの方に知っていただけるよう、努めていきます。 

令和3年度 第2回住民説明会の開催について  ※説明会は終了しました

 和光版MaaSの主旨と自動運転走行における整備イメージについて住民説明会を実施します。 説明会は対面式の説明会を2回、オープンハウス形式の説明会を1回の全3回を予定しておりますので、参加を希望する方は、ご都合のよい日付と開催形式を確認のうえ、ご出席ください。

開催日時・場所・開催形式

第1回:令和4年2月19日(土曜日) 11:00から 質疑含め1時間程度

     ・新倉北地域センター 会議室

     ・対面形式(通常の説明会形式) 

 

第2回:令和4年2月19日(土曜日) 15:00から18:00まで 

     ・和光市役所 議会棟1階市民ホール 

     ・オープンハウス形式(パネル等の展示による個別タイプの説明会)

 

第3回:令和4年2月22日(火曜日) 19:00から 質疑含め1時間程度  

     ・新倉北地域センター 会議室

     ・対面形式

説明内容

 ・和光版MaaSの概要について

 ・自動運転走行レーンの整備イメージについて   …ほか 

説明資料

 説明会資料はこちらになります  令和3年度第2回説明会資料(6609KB; PDFファイル)

説明動画

  当日(2/22)の説明動画はこちらになります

 

その他

 ・開催においては、十分な感染症対策を行いますが、ご来場になられる方は、ソーシャルディスタンスの確保やマスクの着用などのご協力お願いします。 

令和3年度 住民説明会(web方式)における質問事項及び資料の公開について

 令和3年11月21日(日曜日)と11月22日(月曜日)に行う、「和光版MaaS~自動運転サービス導入~住民説明会(web方式)」の実施におきまして、説明会当日に受け付けた質問のほか、期限内にメールで受け付けた質問に関しまして、後日、質問とその見解を市のHP上(当該ページ上)に掲載・公表いたします。  

メールでの受付期限

 令和3年11月24日(水曜日) 17:00まで

 ※受け付けは終了しました 

質問先アドレス

 和光市建設部公共交通政策室代表アドレス: e0800@city.wako.lg.jp 

質問及び回答

 いただいた質問と回答についてはこちらをクリックしてください(169KB; PDFファイル)

 説明会資料等

 説明会当日画像資料(2563KB; PDFファイル) 

 当日の動画

 当日(11月22日分)の動画はこちらです 

 

 

[令和3年度 住民説明会(web方式)]和光版MaaS~自動運転サービス導入について

 今後の高齢化社会に備え、交通弱者を含む住民の移動手段の確保に向けて、和光版MaaS~自動運転サービス導入~について、検討を進めております。つきましては、住民及び利害関係者を対象とし、導入目的の説明を趣旨とした、説明会を開催します。緊急事態宣言も解除された中ではありますが、新型コロナウイルスの影響も考慮して、今回開催は事前受付によるweb方式による説明会といたします。 

 今回説明会においては、11月17日(水曜日)12:00までに事前受付が必要となりますので、下記の注意事項等を確認のうえ、受付をお願いします。 (※受け付けは終了いたしました)

 現在、道路における設計業務を進めているところであり、設計内容がまとまり次第、対面による説明会も行う予定です。 

日時

第1回:令和3年11月21日(日曜日) 11:00から 11:40まで (※終了しました)

第2回:令和3年11月22日(月曜日) 19:00から 19:40まで  (※終了しました)

 上記の2日開催

 ※説明内容は同じです 

出席者

市長、公共交通政策室長 

開催方式

リモート協議ツール(WebEx)を使用したweb方式による説明会

 受付方法

11月17日(水曜日)12:00までに

下記の受付フォームにより、(1)氏名 (2)住所 (3)メールアドレス  を入力お願いします。

 

入力フォーム(和光市電子申請システム)

 

 参加方法

上記の受付において適正に受付が完了した方に対し、入力いただいたメールアドレスに、説明会参加のURLを送付いたします。

※URLは 第1回開催(11/22開催)と第2回開催(11/23開催)の両方分を送付しますので、参加の際はお間違えの無いようご注意願います。

 

 

和光版MaaS(マース)について

和光版MaaSとは

市内の皆様の様々な目的による「移動」において、出発地(ご自宅など)から目的地(駅や病院、商業施設など)までの移動に対して、専用アプリにより複数の交通機関(循環バスや路線バスなど)や移動手段(シェアサイクルなど)を組み合わせて、最適な移動手段の「検索」「予約」「決済」を一括して行うサービスのことです。 

(和光版MaaSのイメージ)

 

【参考】 → 国におけるMaaSの考え方(国土交通省HP) 

 自動運転サービスの導入について 

導入の目的 

市の目指す将来像や地域課題である 

  ・和光市駅から新倉PAの拠点間を結ぶ新たな交通手段の確保

  ・移動における定時制の確保や急こう配地域における高齢者等の移動のしやすさ

  ・国道254号バイパス沿線の産業集積による交通手段の確保 

それらの将来像達成、課題解決を目的として、外かく自動車道の側道部分を活用した「自動運転サービス」の導入を検討しております。

(和光市の現況及び将来像イメージ)

和光版MaaSとの関係と導入の効果

和光版MaaSにおいて、自動運転サービスは複数ある交通手段との連携を図る軸として機能し、下記の事項について効果があると考えております。

(まちづくりへの効果)

・北口駅前の高度利用化と新倉PAや北インター周辺の産業拠点化などの「まちづくり」と有機的に連動させ、地域の活性化を図ります。

(福祉政策としての効果)

・利便性の高い公共交通網を整え、交通弱者を含む「全ての市民の移動のしやすさを確保」することによって、多くの方の外出機会を増やし、健康増進や介護予防に寄与することを期待しております。

導入検討について 

自動運転サービス導入事業は、優れた取り組みとして、令和2年7月に内閣府より「未来技術社会実装事業」に選定され、国土交通省をはじめ、関係省庁が検討体制に参画するとともに、埼玉県、学識経験者、民間事業者を委員として構成される協議会「和光市未来技術地域実装協議会」にて検討しております。

 → 「和光市未来技術地域実装協議会」での検討

 

検討内容につきましては、検討の進捗によって適宜住民説明会等で市民のみなさまのご意見を伺う機会を設ける予定です。 

[令和2年度住民説明会]自動運転サービス導入事業    ※説明会は終了しました

内閣府・国交省による自動運転サービス導入支援事業の採択を受け、未来技術社会実装の概要及び市の提案内容について、住民及び利害関係者を対象に説明会を開催します。

 

日時

令和3年1月12日(火曜日) 18:30から

令和3年1月16日(土曜日) 14:00から

 

上記の2日開催

場所

新倉北地域センター 会議室及び多目的室

 

 注意事項 

定員を各日先着30名程度とします。(会議室定員の4割程度)

お車で来られる方は駐車場の数に限りがございますので、ご了承ください。(4台程度) 

コロナウイルス感染症対策として、当日は参加者様全員にマスクの着用、検温、消毒、ご連絡先のご記入のご協力をいただきますようお願いいたします。

また、当日体調のすぐれない方はご出席をお控えいただきますようお願いいたします。 

 

 

※住民説明会は開催予定ですが、
 緊急事態宣言の発出に伴い、説明会にお越しいただかなくても、内容が確認できるように説明会の『説明資料(音声付き)』を公開いたします。

 

 

     <説明資料>(4111KB; PDFファイル)

           <説明音声(動画)  

              

 

 

[令和2年度]住民説明会・お問い合わせでいただいたご質問への回答について

自動運転サービス導入事業について、令和3年1月12日(火曜日)、1月16日(土曜日)に住民説明会を開催しました。

当日の質疑応答に加えて、その他にメールでいただいたご質問とその回答について、公開をします。

 

 質疑応答(187KB; PDFファイル) 

 

 

お問い合わせ

担当名:建設部 公共交通政策室

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所2階

電話番号:048-424-9135 FAX:048-464-5577

メールアドレス: