子ども教室

 

 

わこうっこクラブのページへ》 

新着情報

12月の申込が必要なプログラムの申込受付メールは11月22日に配信する予定です。未登録の方はそれまでに登録手続きをしてください。

申込が必要なプログラムの申込期日までに申込いただいた方へは、翌開庁日に参加可否の連絡を登録いただいたメールアドレスへ連絡します。万一連絡がなかった場合は、お手数ですが生涯学習課へ電話でお問い合わせください。 

 子ども教室だより 

子ども教室だより 12月号  11月号    

広沢・本町小配布 〈保存版(改定)〉

 白子・新倉・第三・第四・第五・北原・下新倉小配布 〈保存版(改定)〉 

    ※過去のおたよりは、同ページおたよりバックナンバーでご覧ください。 

子ども教室では

 子ども教室では、放課後に各小学校の空き教室で工作や英語教室、スポーツなどをして過ごします。6月からスタートし各小学校で月に2回から3回(4月、5月、8月を除く)開催します。

 ≪対象学年≫ 

 全学年 

≪開催時間≫ 

 15時30分から16時45分まで

≪教室内容≫

 毎月学校から配布される「子ども教室だより」をご覧ください。 

≪参  加  費≫ 

 無料。工作などの材料費が別途必要な教室もあります。

登録について

「わこうっこクラブ・子ども教室メール配信システム」による登録が必要です。

参加中又はその往復途上中で発生した急激かつ偶然な外来の事故に対応する保険(見舞金補償制度)の登録も兼ねています。

※年度ごとに登録が必要です。また登録は随時できます。登録内容の変更もできます。 

登録方法と保険の詳細》 

教室について

申込が必要な教室と不要な教室があります。どちらも参加するには事前に「わこうっこクラブ・子ども教室メール配信システム」の登録が必要です。

申込が必要な教室について

 ・登録者には、開催される月の前月下旬に教室の申込受付メールがメール配信システムから配信されます。 申込は、各教室の締切日の17時までにアンケート方式(下イラスト参照)で回答し送信してください。配信日までに登録できなかった方は、生涯学習課へ電話で申込ください。

※お子さんが通学している学校に要申込の教室のみ申込受付メールを配信します。他校の会場への申込は生涯学習課へ電話で申込ください。

※申込受付メールで申込できるのは、登録したお子さんのみです。(お友だちの分はできません)

※締切後、応募状況等の確認は生涯学習課へ電話でお問合せください。 (空きがあれば先着順で参加決定しますので、メールでの受付はしていません)

申込が不要な教室は、参加カード等を持って直接会場へお越しください。

申込が必要な教室の参加決定について

(1)締切時間に定員を超えた場合は、抽選になります。

(2)定員設定のない教室でも、申込が必要な教室(ドッジボール等)の場合は、締切時間内に申込いただいた方全員が参加することができます。締切後は参加できない場合もありますので、生涯学習課へ電話でお問合せください。 

(3)定員に達していない教室は、電話受付で参加決定をします。(先着順のため、メールでの受付はしていません)

 キャンセルする場合は、必ず生涯学習課へご連絡ください。

参加可否の連絡について

上記の(1)と(2)は、締切日の翌開庁日9時から17時に、生涯学習課から登録いただいたメールアドレスにメールで連絡をします。

    生涯学習課子ども教室メールアドレス:kodomokyoushitsu@city.wako.lg.jp

        ※連絡がない場合は、お手数ですが生涯学習課へお問合わせください。

  上記の(3)は、電話受付の際に参加可否を口頭でお伝えします。

 参加当日について

出席カード をお子さんに持たせてください。初めて参加する日は、毎月学校から配布される「子ども教室だより」に掲載の「初回参加時提出用紙」を切り取り、必要事項を記入・押印し、 お子さんに持たせてください。※わこうっこクラブ開催校のお子さんは、わこうっこクラブ参加カードの備考欄〈子ども教室参加〉を〇で囲い、お子さんに持たせてください。

子ども教室開催時間までは、下校せずに指定の教室で宿題等をして待機します。帰宅せずに参加するため、子ども教室に参加することを連絡帳等で担任へ連絡してください。

他校の子ども教室へ参加する際は、出席カード等のほか、上履きをご持参ください。送迎の方も上履きをご持参ください。

材料費は、お迎え時に保護者等が教室へご持参ください。開催日までに生涯学習課へお届けいただいても結構です。お子さんが学校に持っていくことがないようご協力をお願いします。

災害時による緊急時は、各学校の対応(一斉下校、引き取り等)に準じます。この場合は登録者に「わこうっこクラブ・子ども教室メール配信システム」から連絡します。配信メールが受信可能であることを事前に確認してください。開室中に緊急事態が発生した場合は、お子さんの安全を最優先し、会場で保護者を待機します。

帰宅方法について 

帰宅時は大人のお迎えが必要です。引き渡しは、安全確保のため会場で行います。終了時刻までに会場へお越しください。(保護者以外のお迎えの場合はお子さんにも、登校の際にお伝えください)

   ・4年生以上は、保護者の申出により一人帰りをすることができます。必ず参加カードに帰宅方法を記入し、会場受付に提出してください。(お子さんの口頭による申出はお受けできません)

   ・3年生以下は、保護者の申出により4年生以上の兄姉と一緒に帰ることもできます。必ず参加カードに帰宅方法を記入し、会場受付に提出してください。(お子さんにも帰宅方法をお伝えください)

   ・3年生以下で、保護者が就労等のためやむを得ず一人帰りを希望する場合は、事前に生涯学習課に申請が必要です。(就労証明書等の提出と面談のうえ、承認をする場合があります)※集団下校をしている学年は認めません。

帰宅方法と終了時刻 (一人帰りの終了時刻は時期により異なります)  

 

 

 

学童クラブ等に在籍のお子さんの参加について

白子・白子第二・新倉・南地域センター学童クラブに在籍のお子さんが子ども教室に参加する場合は、帰りの会終了後、わこうっこクラブで宿題等をして待機します。学童クラブには、子ども教室に参加することを開催日の前日までに連絡してください。材料費も前日までにお預けください。通常の下校と異なるため、低学年は担任へも連絡帳等で当日に連絡してください。

中央・諏訪・南・さつきのこ・広沢・北原・本町・下新倉学童クラブ・中央ひなた保育クラブに在籍のお子さんが子ども教室に参加する場合は、学童クラブ等に登所してから参加します。学童クラブ等には、子ども教室に参加することを開催日の前日までに連絡してください。材料費も前日までにお預けください。 

 

 

会場について

受付・引き渡し場所と会場電話番号(開室中のみ開通)

 

 

その他

怪我や虫刺され等の対応で市販の薬を使用することがあります。使用を避けたい方は事前に生涯学習課へご連絡ください。

記録用の写真を市ホームページやおたより等に掲載することがあります。掲載に同意されない方は事前に生涯学習課へご連絡ください。 

 

 

おたよりバックナンバー 

  10月号 9月号 7月号  6月号 4月臨時号 

   子ども教室だより〈保存版〉5月下旬配布