子ども教室

新着情報

7月4日木曜日に白子小で開催予定の「英語であそぼう」は、講師のご都合で中止となります。なおわこうっこクラブは通常通り開室します。 子ども教室開催予定日のため、白子・白子第二学童クラブのお子さんはわこうっこクラブには遊びに来ることが可能です。

7月18日木曜日に本町小で開催予定の「体操教室」は、給食がないため参加児童は一旦下校し再登校です。受付は15:15から体育館で行います。教室は15:30から16:45です。保護者お迎えは16:45までに体育館へお願いします。 ※ご登録があれば申し込み不要の教室です。(子ども教室だより7月号裏面カレンダー締切日は誤りです。申し訳ございませんでした。) 

 7月の申し込みが必要なプログラムの申込受付メールを6月21日に配信いたしました。

   ※配信までにご登録ができなかった方や他校プログラムへ参加希望の方は電話で申し込みください。

申し込みが必要なプログラムの申込期日までに申し込みいただいた方へは、期日の翌日(土日祝を除く)に参加可否の連絡をご登録いただいたメールアドレスへ連絡をします。万一連絡がなかった場合は、お手数ですが生涯学習課へ電話でお問い合わせください。 

子ども教室は、帰りの会終了後は下校せずに、開始時刻までは子ども教室の会場で宿題等をして過ごします。わこうっこクラブ開催校はわこうっこクラブで過ごすため、子ども教室受付場所は、わこうっこクラブで行います。学童クラブから参加、他校から参加のお子さんも一度わこうっこクラブへお越しください。 

 

子ども教室では

 子ども教室では、放課後に各小学校の空き教室で工作や英語教室、スポーツなどをして過ごします。6月からスタートし各小学校で月に2回から3回(8月を除く)開催します。

 ≪対象学年≫ 

 全学年 

≪開催時間≫ 

 15時30分から16時45分まで

≪教室内容≫

 毎月学校から配布される「子ども教室だより」をご覧ください。 

≪参  加  費≫ 

 無料。工作などの材料費が別途必要な教室もあります。

子ども教室だより

 ・ 子ども教室だより〈保存版〉5月下旬配布

 ・ 子ども教室だより 6月号 7月号 

 ※過去のおたよりは、同ページのおたよりバックナンバーでご覧ください。 

Q&A 

 Q1 参加するにはどうしたらいいですか?

 A1 事前登録をお願いします。また登録は随時できます。参加カードはその年度に初めて参加する教室で渡します。初めて参加する日は、毎月学校から配布される「子ども教室だより」に掲載されている初回参加時提出用紙を切り取り、必要事項を記入のうえ保護者印を押印し、お子さんに持たせてください。初回終了時に参加カードを渡します。2回目以降ご持参ください。当日は、帰りの会終了後下校せずに、開始時刻までは子ども教室会場で宿題等をして過ごします。わこうっこクラブ開催校は、わこうっこクラブで受付をし、わこうっこクラブで宿題等をして過ごします。学童クラブから参加、他校から参加のお子さんも一度わこうっこクラブへお越しください。参加の流れ  

 

 Q2 保護者が迎えに行けない場合はどうしたらいいですか?

 A2 大人のお迎えが必要です。終了時刻までに会場にお越しください。保護者がお迎えに来られない場合はお知り合いに依頼するなどの対応をお願いします。4年生以上は保護者の申し出が連絡カード等で確認できた場合に限り、一人帰りの対応をいたします。寄り道せずに通学路を通って帰ることをお伝えください。3年生以下は、保護者の申し出があれば4年生以上の兄姉と一緒に帰ることもできます。保護者の就労等の理由により一人帰りを希望する場合は、必ず生涯学習課へお問い合わせください。通っている学校の下校対応により認められないこともあります。※一人帰りは季節により帰る時間が異なります。終了時刻と帰宅方法の詳細

 

 Q3 申込制プログラムはいつ申し込めば良いですか?

 A3 各プログラムには締切日を設定しています。登録いただいたメールアドレスに、毎月下旬に翌月の要申込プログラムの申込メールを送付します。手順に従い申込ください。他校の会場の申込は生涯学習課へメール又は電話で申し込みください。参加の流れ

 

 Q4 抽選結果が兄弟姉妹で同じになるようにすることはできますか?

 A4 兄弟姉妹の場合は同一抽選結果を選択できます。抽選について回答してください。

 

 Q5 申込締切時間を過ぎてしまいましたが、申込できますか?

 A5 締切時間(17時)になっても定員に空きがある場合は、先着順で参加確定します。申込は必ず電話でお願いします。

 

 Q6 申込制プログラムの参加決定はいつわかりますか?

 A6 申込締切の翌日(土日祝日の場合は翌平日)9時以降に、申込者全員に登録しているメールアドレスに生涯学習課よりメールを送付します。受信できない場合はお問合せください。参加いただけないお子さんには自動的にキャンセル待ちの順番がつきます。キャンセルがありましたら、開催日の前日までにご連絡します。

 

 Q7 参加決定の電子メールが届かないのですが?

 A7 申し込みが必要なプログラムの申込期日までに申し込みいただいた方へは、期日の翌日(土日祝を除く)に参加可否の連絡をご登録いただいたメールアドレスへ連絡をします。万一連絡がなかった場合は、メールアドレスの相違や連絡メールが受信できない設定をされている可能性がありますので、参加の可否につきましてはお手数ですが生涯学習課へ電話でお問い合わせください。

 

 Q8 参加予定でしたが、参加できなくなった場合はどうすればいいですか?

 A8 (1)生涯学習課に必ずキャンセルの連絡をお願いします。

   (2)生涯学習課よりキャンセル待ちのお子さんに案内をします。

   (3)キャンセルの連絡がない場合は、お子さんの安全確保のため、保護者にお子さんの所在確認をいたします。 

 

 Q9 参加する当日は、担任の先生にも連絡が必要ですか?

 A9 特に低学年のお子さんの場合は、参加することを忘れて友だちと集団下校をしてしまうこともありす。参加する日は、担任の先生へ連絡帳等でお知らせください。

 

Q10 他校の子ども教室にも参加できますか?

A10 他校の子ども教室にも参加できますが、当日は保護者等の送迎が必要となります。送迎は会場受付までお願いします。お子さんは上履きをご持参ください。

 

 Q11 学童クラブ等の児童も参加できますか?

 A11 参加できます。学童クラブ等により参加方法が異なります。 

  所属の学童クラブ等  子ども教室への参加  担任の先生・学童クラブ等の先生への連絡 
  白子・白子第二・新倉・南地域センター  下校後、会場校のわこうっこクラブで過ごし、そこから子ども教室へ参加 

 担任の先生:当日の連絡

学童クラブ等の先生:前日までに連絡 

  中央・中央ひなた・諏訪・南・広沢・北原・本町・下新倉  下校後、所属の学童クラブ等へ登所し、そこから子ども教室へ参加

担任の先生:当日は通常通りの下校のため不要

学童クラブ等の先生:前日までに連絡 

 

※学童クラブ等から子ども教室の会場の送迎は学童クラブ等のスタッフが送迎します。

 

 Q12 習い事等のためプログラム途中でお迎えに行ってもいいですか?

 A12 緊急の場合を除き、途中退室はご遠慮ください。(10月から2月まで、一人帰りのお子さんは16時30分までの参加になります。)

 Q13 材料費はどうやって支払うのですか?

 A13 お迎え時に保護者がご持参ください。お子さんに持たせることのないようにお願いします。 4年生以上の一人帰りの場合は、教室開催前日までに保護者が生涯学習課窓口にご持参ください。わこうっこクラブ開催校はわこうっこクラブ会場(開室時のみ)でお預かりすることもできます。学童クラブから参加の場合は、学童クラブでお預かりすることもできます。教室開催前日までに学童クラブの先生にお預けください。

 

 Q14 災害など緊急時の場合はどうなりますか?

 A14 原則として学校の危機対応(一斉下校、引き取り)に従います。この場合、生涯学習課から中止決定連絡をメール配信します。下記メールアドレスからのメールが受信可能であることをご確認ください。開室時間中に緊急事態が発生した場合は、児童の安全を最優先し、学校に待機し保護者のお迎えを待ちます。各会場には会場校専用携帯電話があります。事前にご登録ください。

   

   生涯学習課子ども教室担当直通電話:048-424-9150

  わこうっこクラブ白子小会場携帯電話:070-6518-5471

  わこうっこクラブ新倉小会場携帯電話:070-5029-9150 

  わこうっこクラブ第三小会場携帯電話:070-6528-2604 

  わこうっこクラブ第四小会場携帯電話:070-6576-9150

  第五小会場携帯電話:070-5579-2413 

  広沢小会場携帯電話:070-6526-8997

  わこうっこクラブ北原小会場携帯電話:070-5077-9150 

  本町小会場携帯電話:070-6515-6217 

  わこうっこクラブ下新倉小会場携帯電話:070-5462-9150 

    ※会場携帯電話は開室時のみ開通 

 子ども教室の様子

  一部紹介 

  

  【オリンピック・パラリンピックの               【サッカー教室】

        お話とパズルゲーム】 

 

   

     【理科実験教室 ~紙トンボ~】                 【ゴムボール野球】

 

   

    【ゴムボール野球】

 

 

  

          【工作教室の作品】 

 

  

 

※記録用の写真を市ホームページやおたより等に掲載することがあります。掲載に同意されない方は前もって生涯学習課へお知らせください。  

おたよりバックナンバー 

    4月臨時号