理化学研究所和光地区一般公開
2016年05月23日 19時27分
4月23日(土曜日)に理化学研究所(広沢2-1)で、一般公開が催されました。開催日当日は市内外からたくさんの人が訪れ、賑わっていました。
毎年人気の体験型イベント。
写真は手作り分光器の体験型イベントです。
分光器を通して太陽光や蛍光灯の光をのぞくと、光の違いが見えてきます。
仁科RIBF棟に掲げられた「113番元素発見の場所」の懸垂幕。
市内で新元素が発見されたことはとても嬉しい特大ニュースです。
「113番元素の研究現場見学ツアー」ではGARISと加速器リニアックが
公開され、113番元素発見の現場を身近に感じることが出来ました。
(写真は重イオン線型加速器RILAC)
ツアー前に整理券が配布されましたが、各回15名ずつの整理券は
あっという間になくなりました。
113番元素を発見した仁科加速器研究センター超重元素研究グループの森田浩介グループディレクターのサイン会も実施されました。
森田グループディレクターは気さくに写真撮影にも応じており、会場は終始和やかな雰囲気でした。
113番元素が発見された加速器も世界屈指の性能ですが、その他にも世界で最も省エネルギーなスーパーコンピュータなど、
理化学研究所にしかない装置、研究はたくさんあります。市民の皆さんもぜひ、今後も一般公開に足を運んでみてはいかがでしょうか。
理化学研究所にしかない装置、研究はたくさんあります。市民の皆さんもぜひ、今後も一般公開に足を運んでみてはいかがでしょうか。