市制施行40周年記念 平成22年度和光市平和祈念事業報告
和光市では、毎年8月に平和祈念事業を行っています。
今年は「長崎」をテーマとし、平和祈念講話会・演奏会、平和祈念パネル展示会を開催しました。
講話会・演奏会には120名、パネル展示会には328名の来場者がありました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
平和祈念講話会・演奏会
日時/8月1日(日曜日)13時30分から16時15分
場所/和光市民文化センター小ホール
第1部 講話会(13時30分から15時)
- 講師:下平 作江(しもひら さくえ)氏 (財団法人長崎平和推進協会継承部会員)
下平氏のプロフィール
|
1935年 1月1日生まれ。 原爆で亡くなった人々に対し、生き残った者の義務として、戦災者連盟、被災地復元、援護法制定要求の運動などに参加する一方、1978年から語り部として自らの体験を語り始める。 1982年のSSD(国連軍縮特別総会)2及び1988年のSSD3に出席以来、海外でも活動している。今年5月にはニューヨークでのNPT再検討会議に参加し、国連と市内の学校で被爆体験講話を行なった。現在、長崎原爆遺族会の顧問も務める。 |
◇◆講話会の内容◇◆
テーマ「21世紀を緑の地球と平和な世代にするため語り継ぐ」
1945年8月9日、長崎に原爆が投下された時、下平さんは10歳でした。母親、姉を失いながらも、「生きる勇気」をもって強く生きた経験を語ってくださり、核の廃絶、平和への思いを強く語ってくださいました。アンケートには、「勇気をもって体験を語ってくださった姿に、感動しました。」との意見が多数寄せられました。
下平さん、本当にありがとうございました。
◇◆講話会の様子◇◆
◇◆講話会アンケートより◇◆
・「体験」はどんな論文にも勝るものがあります。また、勇気を出して体験を語り続けていらっしゃる姿に感動しました。
・素晴らしい話だった。感動しました。10歳の娘さんが今日まで強く生き抜かれた姿に、人の強さを知りました。使命ある道を進んでいることに敬意を表します。
・実際、その場所で自分の目で見て感じたことを話していただいて、とてもリアルに話を聞くことができました。 戦争を知らない世代ですが、このような講話会を開催してくださることで私自身、過去と向き合わなければならない、そして向き合う勇気をいただいたように思います。
・実体験に基づいた話がとてもよかった。直接伺えたことが理解につながり、より平和の尊さを実感できると思った。
第2部 演奏会(15時15分から16時15分)
・演奏者:長谷見 誠(はせみ まこと)氏(フルート奏者)
長谷見氏のプロフィール
![]() |
東京都渋谷区出身。 |
◇◆演奏会の内容◇◆
とても美しいフルートの音色、優しい語りで、長谷見さんは、素晴らしい芸術に触れることのできる現在こそが、「平和の象徴」であることを教えてくださいました。心和む一時の中で、平和の尊さについて考える機会となりました。
長谷見さん、本当にありがとうございました。
【演奏曲目】
◆G.カッチーニ:アヴェ・マリア
◆A.ピアソラ:「Years of Solitude」一人ぽっちだった歳月
◆清水かつら原作 和田薫作曲
童謡詩劇 うずら〈童謡、演劇、そしてオペラの融合〉より
メインテーマ曲「ながれ」 他
◇◆演奏会の様子◇◆
◇◆演奏会アンケートより◇◆
・“愛”にみちたすばらしい演奏を聞かせていただき、本当にありがとうございました。私にできる身近なことから“平和”を築き、輪を広げていきたいとあらためて思いました。
・美しいメロディーで平和祈念に合っており、心なごませてくれました。
・とてもステキな演奏でした。フルートの音色は万人の心をとらえるもの、長谷見さんの感性あふれる演奏に、暑い夏の疲れも吹き飛ぶようでした。目を閉じて「ダニーボーイ」を聞いたら、長谷見さんの思いが伝わり涙がこぼれました。
・選曲がよい。長谷見さん最高でした!
平和祈念講話会・演奏会のチラシ(481KB; PDFファイル)
平和祈念パネル展示会
日時/7月28日(水曜日)~8月1日(日曜日) 9時から17時
※最終日は16時まで
場所/和光市民文化センター企画展示室・展示ホール
◇◆パネル展示会の内容◇◆
長崎原爆被災写真の展示及び平和・原爆に関するビデオの上映
※財団法人長崎平和推進協会から借用したビデオを上映しました。
◇◆パネル展示会アンケートより◇◆
・長崎に限定したパネル展は珍しく、興味深いものだった。見学できてよかった。
・すでに戦後65年が経過しようとしている戦後世代に残すべき歴史的事実を、風化させてはいけない。
・薄れゆく過去の出来事を、このように伝えていくことは大事なことだと思う。
・原爆の恐ろしさをあらためて感じる。絶対平和であらねばならないと思う。
ビデオ上映のタイムスケジュールと概要(52KB; PDFファイル)
- ナガサキの少年少女たち
- はだしのゲン(アニメ)
- ヒバクシャ証言ビデオ
担当名:総務人権課
住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階 FAX:048-464-1234
文化交流担当 電話番号:048-424-9088
庶務・人権担当 電話番号:048-424-9094
管財担当 電話番号:048-424-9093
メールアドレス: