姉妹都市ロングビュー市
ロングビュー市
ロングビュー市は、アメリカ合衆国ワシントン州南西部に位置します。
市の南端を流れるコロンビア川は、オレゴン州との州境にあたります。
1919年に米国中西部にあった木材加工会社のロングベルランバー社が、豊かな森林とコロンビア川に注目し、ここに移転してまちを開発しました。
市の名前は、同社の社長であったアール・エイ・ロング氏にちなんで命名されました。
人口は3万人強で、市の誕生からの計画的なまちづくりは、市役所を中心に用途別に区画され、整然とした美しさを保っています
市の中心部には、湖と大きな公園があり、リスや鹿などの野生動物と豊かな自然に恵まれた、アメリカの古き良き伝統を守り続ける治安の良いところです。
緯度は北海道の稚内と同じで、夏は涼しく、冬は多少の雪が降るものの、さほど寒くありません。
平成11年(1999年)10月1日、和光市とロングビュー市は姉妹都市提携をし、市民を主体とした国際交流活動が展開されています。
姉妹都市提携書
日本国埼玉県和光市は、アメリカ合衆国ワシントン州ロングビュー市との間に、過去10年間にわたって友好関係を保ってきました。
和光市及び和光市民は、今後長年にわたりこの友好関係を継続することを望みます。
我々両国間の交流が、我々の生活に豊かさや多様性、世界平和の保障をもたらしてくれます。
我々の友好が、年齢や背景の違う人々を結びつけ、距離や言語、政治の違いから生じる様々な障害を克服します。
両市の間に公式の姉妹都市関係を樹立することが、和光市及び和光市民の願いであります。
上記の理由をもって、ロングビュー市を、和光市の正式な姉妹都市として公式に確認し、かつ、和光市は、偉大な両国間の絆を強固にしていくことを目的として、友情の手をさしのべることを誓約します。
平成11年10月1日 和光市長 田中 茂