消費生活情報

2023年11月17日 09時56分

 

消費生活講座・おとどけ講座

消費生活に関することについて、専門家や市の相談員が講師となり講座や講演会を行っています。

啓発活動 

特殊詐欺や消費生活関連の啓発活動を、他機関等と連携して行っています。 

消費生活月間

消費者庁では毎年5月を「消費者月間」とし、消費者、事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発・教育などの事業をしています。和光市では消費生活展示を行っています。

消費生活情報誌「くらしのあかり」

普段の生活にいかせる情報や豆知識、最近特に多く発生している消費者トラブルなど、消費生活を送るうえで知っておきたい情報や役立つ知識をお届けしています。

成年引き下げ 

民法改正により令和4年4月1日から成年年齢が20歳から18歳へ引き下げられました。

新成人となる場合の注意点やや若年層に多い消費生活相談等をまとめました。 

 ~家族が亡くなったときの手続き~おくやみハンドブック

身近な方が亡くなられた時の手続きを「おくやみハンドブック」にまとめました。市役所関係課所での配布をしております。又は、PDFデータでのダウンロードが可能です。 

和光市かしこい消費生活カレンダー

詐欺や悪質業者から身を守り、かしこく生活するアイデアいっぱいのカレンダーです。市役所や市内公共施設等で配布を実施しており、毎年11月中旬あたりから配布を開始します。

お問い合わせ

担当名:消費生活センター(市民活動推進課 相談消費者担当)

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所6階

電話番号:048-424-9129  FAX:048-464-2090

メールアドレス:消費生活センターアドレス