【ご注意を!】マイナンバー制度に関する不審な電話等が各地で発生しています!

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ページ番号1007763  更新日 2024年2月17日

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平成27年10月から開始したマイナンバー制度に便乗し、不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、訪問等が各地で確認されており、各地方公共団体で設置されている消費生活センター等に相談が寄せられています。

マイナンバー制度に便乗した不審な電話はすぐに切り、来訪があっても断ってください。

関連サイトには相談事例などが掲載されています。ご不明な点は、以下のコールセンターにお問い合わせください。

あやしいなと思ったらまず相談!

  • 消費者ホットライン
    局番なし 188番(「いやや!」)※お近くの消費生活相談窓口をご案内します。
  • 警察 相談専用電話
    局番なし #9110

関連サイト(相談事例など)

不審な電話などの相談事例は次のリンク先をご確認ください。

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情

個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口

03-6441-3452
※平日 9時30分~17時30分

マイナンバー制度全般のご相談

国では、マイナンバー制度に関する問合せ窓口として、コールセンターを設置し、問合せに対応しております。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178
※平日9時30分~22時00分/土曜・日曜・祝日(年末年始を除く)9時30分~17時30分

※一部IP電話等でつながらない場合

  • 通知カード、マイナンバーカード(個人番号カード)について 050-3818-1250
  • その他のお問合せについて 050-3816-9405

このページに関するお問い合わせ

総務部 デジタル推進課 情報システム担当
〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階
電話番号:048-424-9090 ファクス番号:048-464-1328
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。