adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

第三期土地区画整理審議会委員の選挙(改選)について

 土地区画整理審議会委員の候補者が決まりました

    令和元年9月26日(木曜日)から10月6日(日曜日)までの11日間、土地区画整理審議会委員の立候補及び

   立候補推薦の受付をしました。その結果、届出のあった立候補者は下記の8名(土地所有者7名、借地権者1名)です。

 

   立候補者が条例で定める定数を越えなかったため、10月20日に予定していた投票は行いません。

       これにより10月21日に8名の立候補者を当選人と定める公告をすることで、審議会委員が決定となります。

 

【審議会委員の候補者】 ※届出順 敬称略

 ■土地所有者から選出の委員(7名)

     井口 末男 (いぐち すえお)

     大橋 利喜夫 (おおはし りきお)

     石田 良子 (いしだ よしこ)

     冨岡 征四郎 (とみおか せいしろう)

     栁下 茂 (やぎした しげる)

     齊藤 秀雄 (さいとう ひでお)

     和田 正夫 (わだ まさお)

 ■借地権者から選出の委員(1名)

     永戸 章義 (ながと あきよし)

1.土地区画整理審議会 

    土地区画整理審議会は、都道府県や市町村が施行する土地区画整理事業に設置することになっており、本事業においては、

   第二期の土地区画整理審議会が今年の令和元年10月25日をもって5年間の任期が満了となることから、第三期の審議会委員

   の選挙を行います。

審議会とは

    審議会は、施行者(和光市)の諮問機関として換地計画や仮換地指定などの事項について審議等を行う機関であり、権利者の

   ご意見を事業に反映させ、民主的に事業を運営する重要な役割を持つ組織です。

 委員の定数

    審議会委員は、施行地区内の土地所有者、借地権者及び土地区画整理事業について学識経験者を有する者で構成されます。

    委員の定数は10名となっており、そのうち、土地所有者及び借地権者の中から選挙により選ばれる8名と、市長が選任する

   学識経験者が2名となっております。

    土地所有者と借地権者の委員の数は、それぞれ総数におおむね比例して定めます。

委員の任期

    委員の任期は5年です。

2.選挙権と被選挙権  

選挙権のある方(投票できる方)

    選挙人名簿に記載された土地所有者と借地権者(以下、「記載された方」という。)です。

被選挙権のある方(立候補できる方)

    立候補できる方は、選挙人名簿に記載された方です。だたし、以下のいずれかに当てはまる方は、立候補できません。

      ・未成年者

      ・成年被後見人又は被保佐人

      ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行中又は、執行猶予期間中の方 

3.選挙の日程

 

項目  期日・期間   概要 

選挙期日・選挙人

名簿縦覧の公告 

7月24日(水曜日) 

選挙(投票)日及び選挙人名簿の縦覧期間、時間、場所等について、駅北口土地区画整理事業事務所及び市役所の掲示場に掲示します。 

選挙人名簿の作成

基準日 

8月13日(火曜日) 

この基準日現在の土地所有者(登記名義人)及び借地権者(借地権申告人)が名簿に記載されます。

※借地権の権利申告をされていない方は、8月12日までに借地権申告書を提出していただければ選挙権及び被選挙権を得られます。 

選挙人名簿の縦覧

 及び異議の申出 

 9月4日(水曜日)

から

9月17日(火曜日)

まで 

 ※土日祝日を含む

縦覧場所:駅北口土地区画整理事業事務所

縦覧時間:午前8時30分~午後5時15分

※縦覧期間内に名簿への氏名の記載漏れ又は氏名・住所等に間違いがあるときは、異議の申出ができます。 

選挙人名簿確定の

 公告及び選挙すべ 

 き委員の数の公告

9月26日(木曜日) 

選挙名簿確定の公告とあわせて、土地所有者及び借地権者別に選挙すべき委員の数を、駅北口土地区画整理事業事務所及び市役所の掲示場に掲示します。 

立候補届出期間

 9月26日(木曜日)

から

10月6日(日曜日)

まで

※土日を含む 

受付場所:駅北口土地区画整理事業事務所

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

※立候補者及び推薦人は、選挙人名簿に記載された方に限ります。 

候補者の氏名等の

 公告及び投票場

 投票日時

開票日時の公告

 10月10日(木曜日)

候補者の氏名等を駅北口土地区画整理事業事務所及び市役所の掲示場に掲示します。また、選挙人の方に選挙実施通知書を発送します。なお、候補者の数が選挙すべき委員の数を超えないときは、投票を行わない旨の公告を行います。 

選挙日

開票日

 10月20日(日曜日)

投票場所:駅北口土地区画整理事業事務所

投票時間:午前9時00分~午後5時00分

開票時間:午後5時30分~ 

 

 ※なお、上記の日程等に変更が生じた場合は、改めて通知いたします。 

4.各種届出のお願い

 共有者の方へ

     土地の共有や共同借地の方が、投票(選挙権)及び立候補(被選挙権)を行うためには、共有者の中から代表者を選出し、

    「代表者選任通知」を下記期日までに提出してください。 

      ・立候補される場合

         令和元年10月6日までに立候補届と共に提出してください。

      ・投票される場合

         令和元年10月18日までに提出してください。

            ※すでに、「代表者選任通知」を提出されている方は、代表者の変更がなければ再度提出する必要はありません。 

                ※ 「代表者選任通知」につきましては、駅北口土地区画整理事業事務所にございます。

                  また、【9.各種書式】からもダウンロードできます。     

法人の方へ

     法人の代表者の方が、投票(選挙権)及び立候補(被選挙権)を行うためには 、法人の代表者であることを証明する

    「資格証明書」及び「法人の印鑑証明書」を下記期日までに提出してください。

      ・立候補される場合

         令和元年10月6日までに立候補届と共に提出してください。

      ・投票される場合

         令和元年10月18日までに提出してください。なお、代表者の代わりの方が投票される場合には「委任状」を添えて

        選挙(投票)当日に提出してください。

       「委任状」につきましては、駅北口土地区画整理事業事務所にございます。

                また、【9.各種書式】からもダウンロードできます。

 相続人の方へ

     土地所有者(登記名義人)又は借地権者(登記名義人又は申告名義人)が亡くなっている場合、相続人の方が投票(選挙権)

        及び立候補(被選挙権)を行うためには、「相続届出書」及び相続人が複数の場合には「代表者選任通知」を令和元年8月30日

        までに提出してください。 

 

     借地権の登記をされていない方は、令和元年8月12日までに「借地権申告書」を提出していただければ、投票(選挙権)及び

    立候補(被選挙権)を行うことができます。 

     また、選挙人名簿を作成するために、令和元年8月13日から令和元年9月26日までは、借地権申告の受付はできません。

        ※すでに「借地権申告書」を提出されている方は、申告内容に変更がなければ再度提出する必要はありません。  

     

        ※「相続届出書」「代表者選任通知」 「借地権申告書」 につきましては、駅北口土地区画整理事業事務所にございます。

           また、【9.各種書式】からもダウンロードできます。

5.土地区画整理審議会委員の選挙のお知らせ

     平成21年10月に設置された土地区画整理審議会は、これまで35回に及ぶ審議会を開催し、施行者(和光市) の諮問機関

        として審議や答申を頂いております。

         現在の審議会委員につきましては、今年の10月25日をもって5年間の任期が満了となることから、新たな委員の選挙を予定

        しています。

        この選挙に関する内容と日程をお知らせいたします。

      

発行日 内容

令和元年7月22

(1202KB; PDFファイル)

  ・審議会委員選挙(改選)について

  ・各種届出のお願い

令和元年8月26日

(561KB; PDFファイル)

  ・選挙人名簿の縦覧について 

  ・審議会委員選挙に関する質問と回答

  ・各種届出のお願い

令和元年9月24日

(259KB; PDFファイル) 

  ・審議会委員の立候補の受付について

  ・立候補に関係する各種届出 

令和元年10月10日(101KB; PDFファイル)  

  ・審議会委員の候補者について

6.土地区画整理審議会委員の選挙人名簿の縦覧について

     土地区画整理審議会委員の選挙を令和元年10月20日(日曜日)に予定しておりますので、選挙に先立ち、選挙人名簿の

    縦覧を以下のとおり行います。 (現在終了)

    期 間 :令和元年9月4日(水曜日)から9月17日(火曜日)まで

    時 間 :午前8時30分 から 午後5時15分まで

    場 所 :駅北口土地区画整理事業事務所

    ※期間中は土曜日、日曜日、祝日も縦覧できます。

 選挙人名簿

     駅北口土地区画整理事業地区内の土地の所有者と借地権を有する権利者の氏名、住所、性別及び生年月日を記載した

    名簿で この名簿に記載されている方は、審議会委員選挙に立候補する権利と投票する権利を持っています。

異議申出 

      令和元年8月13日(選挙人名簿作成の基準日)時点で土地登記に記載されている土地所有者や借地権申告されている

    借地権者の方で、選挙人名簿に記載されていない方や内容に誤りがある方は、縦覧期間内(令和元年9月4日から9月17日

    まで)に文書により和光市長に対して異議を申し出ることができます。(現在終了)

選挙人名簿の確定 

     縦覧期間内に異議の申出が無かった場合や、申出のあった全ての異議について対応が決定した後、選挙人名簿確定の

    公告を行います。

    ※選挙人名簿作成基準日(令和元年8月13日)から選挙人名簿確定の公告(令和元年9月26日)までは、借地権申告及び

     権利変動届出の受付はできません。 

     公告の日より後に申告できますが、審議会委員選挙に立候補する権利と投票する権利はありません。

7.今後の予定 

候補者の氏名等の公告及び投票場・投票日時・開票日時の公告 

     10月10日(木曜日)に、候補者の氏名等を駅北口土地区画整理事業事務所及び市役所の掲示場に掲示します。

    また、選挙人の方に選挙実施通知書を発送します。

    なお、候補者の数が選挙すべき委員の数を超えないときは、投票を行わない旨の公告を行います。

選挙・開票 

     投 票 日 :10月20日(日曜日)

            ※立候補者が条例で定める定数を越えなかったため、10月20日(日曜日)に予定していた投票は行いません。

 立候補者を当選人と定める公告

     10月21日(月曜日)に8名の当選人の氏名等を駅北口土地区画整理事業事務所及び市役所の掲示場に掲示します。

    8名の当選人を定める公告をすることで審議会委員が決定となります。 

8.土地区画整理審議会委員の立候補及び立候補推薦の受付について

      土地区画整理審議会委員選挙に伴う選挙人名簿の縦覧を令和元年9月4日(水曜日)から令和元年9月17日(火曜日)

     まで行いました。今回の縦覧においてi異議の申出がありませんでしたので、令和元年9月26日(木曜日)に「選挙人名簿

     確定の公告」「選挙すべき委員の数の公告」を行います。選挙人名簿確定により、「審議会委員の立候補及び立候補

     推薦の受付」を次のとおり行います。(現在終了)

     期間 :令和元年9月26日(木曜日)から10月6日(日曜日)まで

     時間 :午前8時30分 から 午後5時15分まで

     場所 :駅北口土地区画整理事業事務所

     ※期間中は土曜日、日曜日も受付します。

 

     ※立候補者や立候補推薦者は、選挙人名簿に記載されている人に限ります。

      (法人の権利者は、法人の名称により立候補することができます)

      ただし、以下のいずれかに該当する方は立候補することができません。

      ・未成年者

      ・成年被後見人又は被保佐人

      ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行中又は、執行猶予期間中の方 

 

     ※「立候補届」「立候補推薦届」の用紙は駅北口土地区画整理事業事務所にございます。

              また、【9.各種書式】からもダウンロードできます。

 立候補に関係する各種届出

共有者の方へ

      土地の共有や共同借地の方が、立候補(被選挙権)を行うためには、共有者の中から代表者を選出し、「代表者

     選任通知」令和元年10月6日までに立候補届と共に提出してください。

     ※すでに、「代表者選任通知」を提出されている方は、代表者の変更がなければ再度提出する必要はありません。 

     ※ 「代表者選任通知」の用紙は駅北口土地区画整理事業事務所にございます。

              また、【9.各種書式】からもダウンロードできます。

法人の方へ

      法人の代表者の方が、立候補(被選挙権)を行うためには、法人の代表者であることを証明する「資格証明書」

     及び「法人の印鑑証明書」令和元年10月6日までに「立候補届」と共に提出してください。 

 選挙すべき委員の数

土地所有者から選挙で選ばれる委員の数 7人

     (土地所有者の総数 223人) 

 借地権者から選挙で選ばれる委員の数 1人

     (借地権者の総数  13人

土地所有者から選挙で選ばれる予備委員の数 3人

借地権者から選挙で選ばれる予備委員の数 1人

     ※上記の8人に市長が選任する学識経験者2人を加えた10人が審議会委員の定数となります。

     ※予備委員とは、審議会委員に欠員が出た場合にこれを補充するためにおかれるもので、選挙

      においては当選人を除いて有効投票数以上を得た人で、得票数の多い人から順次なるものです。

      ただし、投票が行われない場合は、予備委員はおかれません。 

9.各種書式  

立候補に関する各種届

          立候補届(29KB; PDFファイル)

     立候補推薦届(31KB; PDFファイル)

     候補者承諾書(23KB; PDFファイル)

     立候補辞退届(23KB; PDFファイル) 

代表者選任通知 

          代表者選任通知(30KB; MS-Excelファイル)

          代表者選任通知(39KB; PDFファイル)

          代表者選任通知 記入例(46KB; PDFファイル)

 委任状

          委任状(10KB; MS-Wordファイル)  

 相続届出書

          相続届出書(26KB; MS-Excelファイル)

     相続届出書(49KB; PDFファイル)

          相続届出書 記入例(56KB; PDFファイル)

 借地権申告書

     借地権申告書(裏面を両面印刷してください)(34KB; MS-Excelファイル)

     借地権申告書(裏面を両面印刷してください)(53KB; PDFファイル)

          借地権申告書 記入例(72KB; PDFファイル)  

お問い合わせ

担当名:駅北口土地区画整理事業事務所

住所:〒351-0111 和光市下新倉1-5-55

地図はこちらをご覧ください。 (新しいウィンドウが開きます)

電話番号:048-450-1602 FAX:048-450-1603

メールアドレス: