和光市オリンピック・パラリンピック競技大会語学ボランティア募集要項

趣旨 

 第32回オリンピック競技大会(2020/東京)及び東京パラリンピック競技大会(以下「競技大会」という。)には世界中の国・地域から選手や大会関係者が参加するほか、多数の観客が日本を訪れます。さらに、テレビ中継及び配信等を通じて、世界中の人々に東京及び日本の魅力を伝える絶好の機会となります。その中でも和光市は、射撃競技の開催会場であり、和光市駅は観客輸送のシャトルバス発着場となっております。
この度、世界中の国・地域の観客に和光市の魅力、おもてなしの心を伝える「語学ボランティア」を募集します。
射撃競技会場の玄関口となる和光市で、大会に関わる多くの人と一丸となって、競技大会を盛り上げていきたい方の募集をお待ちしております。
※組織委員会が募集する大会期間中及び大会期間前後に大会運営に直接携わる「大会ボランティア」とは異なります。
※都道府県が募集する競技会場の最寄り駅周辺における観客への案内等を行う「都市ボランティア」とは異なります。

募集人数

30名

活動内容

・チラシ及び観光ガイドを日本語から外国語に翻訳を行う。
・市が主催するイベントにおいて、運営協力をする。
・大会期間中に和光市に訪れた外国人観光客へ案内を行う。
・その他、市が依頼するものの通訳を行う。 

応募要件

(1)和光市にゆかりのある外国語が話せる方(在住・在勤・在学など)
(2)2005年4月1日以前に生まれた方

応募期間

令和元年10月1日(火曜日)~11月29日(金曜日)
応募期間を過ぎても応募状況により、受付を行います。
応募状況については、担当までご連絡ください。 

応募方法

窓口又は市HPで配布している申込書を記入の上、郵送又はメール、窓口に持参
【申込書】東京2020オリンピック・パラリンピック和光市語学ボランティア(25KB; PDFファイル)

今後のスケジュール(予定)

 令和元年 12月  第1回研修会
 令和 2年   1月  第2回研修会
                  2月  第3回研修会
      2~5月  市主催イベントの運営協力 
                  6月   大会期間中の対応についての説明会

活動にあたりお渡しする物品(予定)

・Tシャツ
・キャップ

 取消について

次の場合には登録を取り消すことがあります。
・本人から申出があった場合
・競技大会のイメージを損なう行為があった場合
・チームワークを著しく害する行動があった場合
・競技大会関係者・観客等への迷惑行為があった場合
・記載した事項について、事実と異なる内容が判明した場合