twitter 携帯サイト 自動翻訳 Translate
  • 分野から探す
  • 部署から探す
  • 地図から探す
  • サイトマップ
  • ホーム
  • 和光の魅力
  • くらしと環境
  • 健康と福祉
  • 教育と学習
  • 都市基盤
  • 市政を身近に
  • あれこれ検索
ホームページ > 市政を身近に > 統計調査 > 令和2年国勢調査実施中です!

ここから本文です。

令和2年国勢調査実施中です!

2020年09月19日 09時45分

2020年国勢調査にご協力をお願いします 

令和2年10月1日を調査期日として、総務省による国勢調査が全国一斉に実施されますので、ご協力をお願いします。 

 

みらいちゃんインターネット実施をアピール

 

令和2年9月14日から調査員が皆さんのお宅を訪問し、調査書類をお配りします。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、調査票の配布はポスティングで行っています。

回答につきましても同様に、新型コロナウイルス感染拡大防止のためインターネットでの回答又は郵送回答をご活用ください。

 

 

インターネットでの回答が非常に便利です! 

インターネットでの回答は、必要な記入項目のみ表示されますので、回答しやすくなっています。

また、9人世帯まで回答できるので大変便利です。 

ぜひ、インターネット回答をご利用ください。 

インターネット回答を行う場合はこちら

インターネット回答の流れを確認する場合はこちら 

インターネットの回答方法を動画で見てみよう! 

(調査員の訪問による回収を希望される場合は、情報推進課情報統計担当(電話:048-424-9090)までご連絡ください。) 

配付された調査票が足りないとき / 同じ住居に2世帯以上が居住しているとき

(1)インターネットで回答する場合

 世帯員が9人までの世帯が利用できます。世帯員が10人以上の場合は、紙の調査票で回答してください。

(2)紙の調査票で回答する場合

 調査票1枚で4名まで回答できます。世帯員が5人以上の場合は、人数に応じた調査票の追加が必要になります。 

(3)同じ住居に2世帯以上居住している場合

 調査は世帯ごとに回答することになります。

 

上記のいずれかに該当する場合は、調査書類の追加配付をしますので、 下記の方法でご連絡ください。

 

インターネットでの追加配付依頼

  下記の調査書類追加配付申し込みフォームからご依頼ください。

   

 

電話での追加配付依頼

 下記担当までご連絡ください。 

 担当 情報推進課情報統計担当

 電話 048-424-9092

   平日 9/14(月曜日)~ 8時30分~17時15分

   休日 9/26(土曜日)、9/27(日曜日)、10/3(土曜日) 、10/4(日曜日) 10時~15時

 

国勢調査コールセンターのご案内

  調査票の記入の仕方、インターネット回答のログイン方法等、調査内容や回答方法については、国勢調査コールセンターをご利用ください。 

 (1)電話番号

   0570-07-2020(ナビダイヤル) 03-6636-9607(一般回線)

 (2)受付時間

   8時~21時(土曜日、日曜日、祝日も利用可能)

 (3)設置期間

   9月7日~10月31日 

 

 

 国勢調査2020総合サイトへのリンクはこちら 

 

国勢調査の回答はインターネットが便利です!

 国勢調査の回答は、インターネット回答が便利です!

 インターネットでの回答方法は、以下の特長、メリットがあります。ぜひ、ご活用ください。 

 ・ 回答項目がわかりやすい

   回答が必要な項目のみ表示されるため、回答がしやすくなっています。

   また、インターネットでは9人世帯まで回答できます。 

 ・厳重なセキュリティ

   回答いただいた情報は、厳重なセキュリティで保護されているので安心・安全です。

 ・エコ&効率化

   書類を運ぶ際に発生するCO2や事務コストを減らすことができる優しい回答方法です。 

 ←インターネット回答用サイトはこちらからアクセス!

国勢調査にご回答いただいた後の書類の取り扱いについて

 国勢調査にご回答いただいた後のインターネット回答利用ガイド及び紙の調査票につきましては、回答方法に基づき以下のとおり取り扱いくださいますよう、お願いします。 

 その他、不要になった封筒、調査票の記入のしかた等につきましては、ご自身で個人情報やパスワード等をメモ書き等をされたものに関してはそれが読み取れないように適切に処理の上、破棄してください。 

インターネット回答を行った場合

  インターネットから回答した場合は、回答後、10月1日までに世帯員の出生や転居など、回答内容に変更がある場合は、ログインIDとあなたが設定したパスワードで再ログインして修正することができます。

 (1)インターネット回答利用ガイド

   こちらは、10月30日(金曜日)まで大切に保管してください。 

    紛失した場合、再発行はできませんので、ご注意ください。

   期間終了後は、ログインID、アクセスキーやご自身で設定したパスワードなどをメモしている場合はそれらの情報が分からないように裁断等のうえ、処分してください。

 (2)紙の調査票

   インターネット回答を行った場合、紙の調査票は返信不要です。

   何も記入せず、 他に使用されないように破棄してください。 

紙の調査票で回答した場合 

 紙の調査票で回答した場合は、手元にインターネット回答利用ガイドのみ残ります。

 インターネット回答を行ってしまうと、どちらが正しい回答かわからなくなりますので、インターネット回答は行わないでください。

 インターネット回答利用ガイド

  使用せず、また、他に使用されないよう、 ログインIDやアクセスキーなどが分からないように、裁断等の上破棄してください。

 「国勢調査」を装った詐欺や不審な調査にご注意ください!

 

  調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。

 不審に思った場合は、国勢調査証を提示するように求めてください。 

 また、便利なインターネットで回答する際は、くれぐれも偽サイト等にご注意ください。 

 その他、以下の資料を参考にしていただき、詐欺や不審調査に十分注意してください。 

 

  国勢調査を装った詐欺や不審な調査にご注意ください(総務省・消費者庁)(578KB; PDFファイル)

   ~行政機関が行う統計調査を装った「かたり調査」の被害にあわないために~

 

  「国勢調査を装った不審な電話に注意!」(独立行政法人国民生活センター 見守り新鮮情報第372号)(215KB; PDFファイル)

  

お問い合わせ

担当名:情報推進課 情報統計担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9092  FAX:048-464-1328

メールアドレス: