審議会等委員候補者公募制度

2019年07月09日 13時35分

 審議会等の委員候補者とは? 

 

  市では「みんなでつくる 快適環境都市 わこう」の実現に向け、これまで市政に参加する機会の少なかった市民の皆さまからも広く意見をお聞きしたいと考えております。

 そこで、平成27年4月に市民の皆さんを無作為に抽出し、同意いただいた方を「審議会等委員候補者」として名簿登録し、それぞれの審議会等の委員の改選及び欠員補充に合わせ名簿から選出する制度を導入しました。

 この度、市民参加のさらなる推進を図るため、制度の見直しを行い、平成28年8月1日からは、無作為抽出方式で選出されなかった市民も希望すれば登録できるようになりました。登録の手続は、同意書(53KB; PDFファイル)に必要事項をご記入いただき、担当窓口へご提出いただくだけです。多くの方のご参加をお待ちしています。

 

 公募委員になるまでの流れ

「審議会等委員候補者」の案内を受け取り、公募委員になる場合

  1. 無作為に抽出した市内在住の満18歳以上の方へ、案内文を送付いたします。
  2. 案内を受け取られた方で、本制度の趣旨にご理解、ご同意いただける方は同意書を提出します。 
  3. 委員候補者名簿に登録されます。
  4. 審議会等委員の公募を行い、応募者が募集人数に満たない場合などに、担当部署から委員就任依頼がきます。
  5. 会議内容や会議時間等を確認し、ご承認いただける方は、公募委員として就任いただきます。

  

 

随時登録で公募委員になる場合

  1. 本制度の趣旨にご理解、ご同意いただける方は同意書(53KB; PDFファイル)を提出します。
  2. 委員候補者名簿に登録されます。
  3. 審議会等委員の公募を行い、応募者が募集人数に満たない場合などに、担当部署から委員就任依頼がきます。
  4. 会議内容や会議時間等を確認し、ご承認いただける方は、公募委員として就任いただきます。

  

審議会等委員候補者に関するQ&A

 

 Q  「審議会等の会議」って?
 A 市の総合的な計画や個別計画を策定する場合、市の重要な施策の方針を決定する場合に、市民の皆さんから広く意見を聴くために設けている会議です。
 
 Q 会議の任期、回数、報酬などは?
 A 委員の任期は、1~2年間が一般的です。
  会議の回数や報酬についてはそれぞれの会議によって異なります。詳細については、担当課からの案内をご確認ください。
 
 Q 名簿に登録されたら必ず公募委員に就任するの?
 A 会議時間が合わない場合や希望していない会議の場合は、拒否することができます。なお、名簿に登録されている間は、公募委員の欠員状況などにより改めて依頼させていただくこともあります。
 
 Q 名簿に登録すると、審議会等の公募に立候補することはできないの?
 A 審議会等の公募委員の募集は、公募を行うことが原則となっています。審議会等委員候補者の登録をしていても、興味のある審議会の募集がある際は、積極的に応募してください。

 

お問い合わせ

担当名:政策課 企画調整担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9086  FAX:048-464-8822

メールアドレス: