平成25年度市民参加実施予定

2014年04月01日 08時30分

 

市民参加条例第6条第1項の市民参加の対象であり、平成25年度市民参加の実施予定を公表します。

 

より住みやすいまちを目指して、市民の皆さんが市政に参加できるよう、市では様々な取組みを行っています。皆様の積極的な市政への参加をお待ちしています。

市民参加の情報は、メールマガジン『市民参加e通信』メールで配信しています。

詳しくは⇒「メールマガジン『市民参加e通信』」

市民参加対象事項の実施予定

平成25年度実施事業

事業名

市民参加推進会議

評価

内容 担当課 市民参加の手法

H25年度

実施予定

1

第四次和光市障害者計画策定

実施予定

評価表

障害者計画(チャレンジドプラン)は、障害者基本法に基づく計画で、障害者のための施策に関する基本的事項を定めるための計画である。第三次和光市障害者計画の計画期間の終了に伴い、第四次和光市障害者計画を策定する。 社会福祉課 パブリック・コメント 平成26年1月予定

審議会等手続 

5回 
アンケート  平成25年4月~6月予定
 ヒアリング 平成25年5月~7月予定 

2

和光市都市計画マスタープランの見直し

実施予定

評価表

平成13年12月も策定された和光市都市計画マスタープランは、平成32年度を目標年次としている。しかし、昨年度より第四次和光市総合振興計画がスタートしており、本計画の策定から10年以上経過していることや社会情勢の変化、市の計画変更もあることから見直しを行う。 都市整備課

パブリック・コメント

 

 

平成26年1月予定 

 

 審議会等手続  

3回(都市計画審議会)

4回(市民検討委員会)

 アンケート調査  

平成25年6月予定

3 子ども・子育て支援事業計画の策定

 実施予定

評価表

子ども・子育て支援法第61条第1項の規定により、平成27年度からの子育て支援に係る計画である、子ども・子育て支援事業計画を策定する。 こども福祉課 パブリック・コメント手続 平成26年9月
 審議会等会議 8回 

 アンケート

平成25年7月予定 
4 アーバンアクア公園整備 

 実施予定
評価表

 埼玉県荒川右岸流域下水道処理施設の上部を利用し、スポーツレクリエーション施設や多目的広場を備えた公園整備の概要として、平成25年度に市民ニーズを踏まえた実施設計を行い、平成26~28年度の3箇年でスポーツレクリエーション施設を備えた公園の整備を行います。施設の開園は平成29年度を予定している。
 事業の位置付けとしては、第四次和光市総合振興計画の施策9「計画的な公園の整備と維持管理の充実」、取組(2)アーバンアクア公園の整備に掲げられているほか、松本市長2期目の公約1-8補助金活用によるアーバンアクア運動公園の整備に掲げられている。
 公園整備を行うため、平成15年度には埼玉県と施設上部利用の協定を締結し、和光市の都市公園として都市計画決定を行った。埼玉県による下水道処理施設の覆い蓋掛け・上部基盤整備が平成19年度まで行われている。厳しい財政状況により、公園整備計画は一時的に停滞しましたが、これまでに得た市民の意見や調査・計画案を基に、スポーツ利用の現状やパブコメなどの新しい情報、国の社会資本整備総合交付金制度を活用した公園整備計画に見直う。 

都市整備課 パブリック・コメント手続  平成25年10月 
説明会 平成25年10月 
意見交換会 平成25年8月、9月

 

お問い合わせ

担当名:政策課 企画調整担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9086  FAX:048-464-8822

メールアドレス: