ここから本文です。

採用試験 作文試験テーマについて

2018年12月26日 19時45分

過去の作文試験テーマは、下記のとおりです。(追加試験等を実施した場合、テーマが2つ以上あります)

 

平成30年度 「働き方改革」について、あなたの考えを述べなさい。(上級)

         あなたが最近関心を持ったニュースについて述べなさい。(中級)

         今までであなたが一番頑張ったことについて述べなさい。(初級)

         あなたが、これまでの職務経験で得た知識や能力を活かして、採用後に取り組みたいことを述べてください。(係長級(事務)

         地域住民が健康で安心して暮らせるために、自治体の管理栄養士が果たすべき役割とは何かを述べなさい。(管理栄養士)

平成29年度  あなたが働く上で、大切にしているもの、または、あなたが大切にしたいものを述べなさい。

                                                                                                             (社会人・経験者対象/一般事務、土木・建築、保健師)

         あなたが和光市職員となったら、10年後にどのような職員になっていたいか述べなさい。(一般事務、土木、建築、保健師) 

平成28年度  これからの公務員に求められるもの(一般事務・土木・建築/上級)

         これから挑戦したいこと (一般事務・土木・建築/中級)

         心に残った出来事 (一般事務・土木・建築/初級)

         今、保育職に求められていること(保育士) 

平成27年度  あなたが考える和光市の魅力とは何か。
         その魅力をどのように活かしていきたいか職員になったつもりで述べなさい。(一般事務・土木・建築) 

         災害時における保健師の役割について述べなさい。(保健師)

         保育士として必要な能力について述べなさい。(保育士)

平成26年度  あなたが職員として具体的に和光市に貢献できること、又は貢献したいこと(一般事務)

         あなたが自信を持っている点は何ですか。

         それを仕事にどう生かせるか具体的に述べなさい(一般事務・保健師・土木・建築)

         あなたの理想の保育士像とは(保育士)

         培った経験を和光市のまちづくりにどのように活用しますか 

平成25年度  将来どんな和光市にしたいか(一般事務・土木)

         あなたの将来目標について(一般事務)

         少子化を解決する方法は(保育士)

         災害に強い街をつくるために必要なことは(建築) 

平成24年度  あなたが最近気になったニュースは?

平成23年度   最近感動したことについて

お問い合わせ

担当名:職員課 人事担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9098  FAX:048-464-1234

メールアドレス: