ここから本文です。

建設部 都市整備課 計画担当

2018年07月31日 15時20分

『より良い和光市のために』

私の仕事

  • 都市計画に係る施策の総合調整に関すること
  • 都市計画法に基づく建築及び都市計画事業の認可に関すること
  • 都市計画審議会に関すること
  • 景観形成に関すること

ある日の1日のタイムスケジュール

 08:15 出勤・始業準備

 08:30 始業

 08:35 メールチェック

 09:00 担当内打合せ

 09:30 窓口・電話対応、デスクワーク

 12:00 昼休憩

 13:00 窓口・電話対応、デスクワーク

 15:00 業者打合せ

 16:30 退庁(休暇制度取得により)

仕事の中で印象に残っている出来事

「まちづくりの理念を持て。」

どんなまちにしたいのか、和光市の将来像を職員1人1人がしっかりとイメージしてまちづくりを進めていくことが大切だと教わりました。

市は、まちづくりの主体として、市としての考え方を持ち続けながら、市民、事業者といった、それぞれの事情や思いを抱いた人と調整、協力して事業を推進しています。

これからも、何十年先の未来に暮らす市民にも、住んでよかった、住み続けたいと思ってもらえるようなまちづくりに取り組んでいきます。

ワークライフバランスについて

私は、仕事と育児を両立するために、制度を活用し勤務時間を短縮して働いています。

周囲に助けてもらいながら、限られた時間で効率的に仕事ができるよう心掛けています。

女性だけでなく、育児に積極的に参加されている「イクメン職員」も多く、育児に対する理解が高い職場だと思います。

また、趣味の時間を大切にするなど、オンオフの切り替えをすることで、仕事にも集中でき、充実した毎日を過ごせると思います。

和光市職員を目指す皆さんへ

市役所の仕事は、市民生活の根幹を支える大切な仕事です。

それゆえ、些細なことであっても今より少しでも良くするために、考えて、工夫して、いろいろなことにチャレンジできる職場でもあります。

未来の和光市を私たちと一緒につくっていきましょう!

お問い合わせ

担当名:職員課 人事担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9098  FAX:048-464-1234

メールアドレス: