ここから本文です。

採用担当者からのメッセージ

2017年11月30日 08時59分

和光市職員採用試験の受験を考えている皆様へ

和光市職員採用ページをご覧いただきありがとうございます。和光市は、「みんなでつくる快適環境都市 和光」を将来都市像として、市民との協働によるまちづくりを進めています。首都東京に隣接するという恵まれた立地条件を活かして、発展を続ける和光市。共に働きましょう!

行政経営理念

和光市職員を目指す皆さんには、ぜひ、当市の行政経営理念をご理解いただきたいと思います。「(市民が)住んでよかったと実感できる行政サービスの提供」を使命とし、あるべき姿「市民から信頼される市役所」を実現するために、「まごころ・創意・効率」を価値基準として、改革とチャレンジを恐れずに進めていく、これが、和光市の行政経営理念です。 

 

 

職制・昇進

和光市の職制(職位の段階)は8段階に別れています。下位から、1級(主事補級)、2級(主事級)、3級(主任級)、4級(統括主査級)、5級(課長補佐級)、6級(課長級)、7級(次長級)、8級(部長級)です。管理職員は5級以上となります。新規採用職員は、1級から始まり 、経験年数や勤務成績、昇任試験結果により、職位を上げていきます。規定上の最短昇任年齢は、4級で32歳、5級で37歳です。

人事異動

職員には、定期的に人事異動が発令され、退職までに様々な仕事を経験することができます。人事異動の期間の目安は特にありませんが、キャリア形成や能力開発を進めていくためには、多くの経験を積むことが必要です。 

 自己申告書

各職員は、年1回、人事異動の希望、職務に対する満足度や意見などを記載した自己申告書を提出することができます。人事担当部門は、その申告書を参考として人事管理を行います。 

お問い合わせ

担当名:職員課 人事担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9098  FAX:048-464-1234

メールアドレス: