ここから本文です。

議会の傍聴

2014年02月14日 11時45分

議場傍聴席議会は、本会議、委員会及び全員協議会は原則公開で、どなたでも傍聴することができます。
市議会の活動にふれることのできる身近な方法です。ぜひ、傍聴にお越しください。

本会議場の傍聴席は、一般席が44席、記者席が4席、障害者用の車イスが2台入れるスペースがあります。

傍聴規則(139KB; PDFファイル)

傍聴の手続き

手続きは簡単です。会議の当日に、議事課窓口で受付簿に住所・氏名を記入し、傍聴証の交付を受けてください。

傍聴人受付簿(31KB; PDFファイル)
注 傍聴人受付簿は議事課窓口でもお渡しします。

傍聴席では、直接スピーカーからイヤホンで音声を聴くことができます。イヤホンが必要な方は、議事課窓口でお気軽にお申し付けください。(先着4人まで)

聴覚障害者の方へ

手話通訳のイラスト本会議の内容を手話通訳、要約筆記で傍聴できます。
耳の不自由な方で本会議の傍聴を希望される方には、手話通訳者又は要約筆記者を手配することができます。派遣費用は無料です。

ご希望の方は、傍聴する日の2週間前までに議事課庶務担当へお申込みください。なお、通訳者及び筆記者の派遣状況により、希望日に手配することができない場合もありますので、お早めにお申込みください。

adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
バナーをクリックすると新規ウィンドウが開きます。

お問い合わせ

担当名:議事課

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 議事堂2階 議事堂案内(所在地・交通案内・フロア案内)

電話番号:048-424-9108 FAX:048-463-2835

メールアドレス: