ここから本文です。

平成26年4月8日 小学校入学式祝辞

平成26年4月8日(月曜日)、市内小学校入学式で祝辞を述べました。
内容を掲載いたします。

 ご入学された皆さん、おめでとうございます。
 校庭の木々の緑とやさしい上級生のおにいさん、おねえさんが皆さんを歓迎していますね。
 さて、皆さんは今日から、待ちに待った一年生です。
 初めての小学校に少しドキドキしていませんか。
 でも、それは周りのみんなも同じです。
 ぜひ、教室に行ったら進んでみんなとお話をして、クラスのお友だちと早く仲良くなってください。
 みんなと仲良くなると、学校が楽しくなります。
 学校が楽しくなると、勉強も楽しくなります。たくさん勉強して、大きくなったら、家族やまわりの人たちのためにもがんばれるすてきな人になってください。
 そして、何か困ったことがあったら、おうちの方や学校の先生に相談してください。かならず一緒になって考えてくれます。
 わかりましたか。


 さて、上級生の皆さん。1年生が困っていたら、自分たちが1年生だった時のことを思い出して、手助けをしてあげましょう。そして、みんなの力で、楽しく元気な学校にしてください。


 保護者の皆様、お子さまのご入学、まことにおめでとうございます。今日から、9年間にわたる義務教育が始まります。
 小学生になると、お子さんは子どもたちの世界を作り、そこで成長していきます。しかしながら、子どもたちが健全に成長するためには大人が積極的に関わる必要があります。学校と連携を密にし、クラスの運営や学校行事、そして自治会や育てる会などの様々な地域活動にも可能な限りご参加をいただきたく存じます。子育ては地域と人を結びつける大きなきっかけとなり、住みよいということは、災害にも強いまちづくりへとつながってまいります。そして、子育てで得た仲間は保護者にとってもすばらしい宝物になります。

 当市はいたるところで元気な子どもたちの姿が見られる、全国でも有数の若いまちです。子どもはまちの活力の源でありますので、市といたしましても教育委員会と連携しながら子どもたちの成長をバックアップしてまいります。
結びに、ご多用中にもかかわらずご臨席を賜りましたご来賓の皆様には、心から感謝申し上げますとともに、子どもたちと学校への変わらぬご支援をお願い申し上げます。また、校長先生はじめ諸先生方には、子どもたちの健やかな成長のためにご尽力を賜りますようお願い申し上げ、祝辞といたします。


 平成26年4月8日
                               和光市長   松本 武洋

 

お問い合わせ

担当名:秘書広報課 秘書担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9084  FAX:048-464-8822

メールアドレス: