第34回どこでも市長室開催記録(総合体育館)

2017年08月30日 14時41分
◇第34回 どこでも市長室 概要

とき

平成29年7月26日(水曜日)14時30分~15時30分

 ところ

総合体育館 研修会議室

参加者

一般12人

 

内容   

 

 市長から3期目就任に関することや市のトピックな事業について説明後、気軽なフリートークを行いました。説明資料は別添のとおり。

  

《参加者との意見交換》

◆市内では、色々なとこで高齢者の方々が6時30分の放送でラジオ体操をしています。樹林公園で開催するラジオ体操の当日に白子1丁目に住んでいる方々などは樹林公園までの移動手段がないので、当日の朝に循環バスを朝早く走らせる臨時便の運行はできないでしょうか。

◇総合体育館や樹林公園の駐車場では足りないかと思いますので、市役所の駐車場を解放します。バスは運行を変更することが難しいと思いますが確認します。

  

◆クローバーパークについて伺います。下新倉5丁目に住んでいますが、下新倉からそこに行くのが難しいと感じています。どのような交通手段がありますか。

◇循環バスのバス停がアクシスの次に北インターがありますので、そちらが近いと思います。

  

◆アジアエアガン選手権大会について説明いただきましたが、12月に和光市の総合体育館で国際大会があるので、是非、皆さんに関心を示してもらいたいと思います。おもてなしの中で子供たちが作る数珠玉等を選手に配りたいと思っています。また、さつまいもを使用した焼いもの提供を考えています。

◇射撃競技に親しみはあまりないとは思いますが、大会本番では、今撃った弾がどこに当たったか拡大モニター等で見ることができます。国際大会は和光市初となるので、楽しんでいただけるようにしたいと思います。選手などの外国人に対して、和光市では、鍋文化や伝統文化などを伝えていきたいと考えています。

  

◆市の広報で市民カメラマンをしています。私の撮影した写真が広報に掲載されています。和光市の南側が綺麗に整備されていますが、北側の整備が遅れていると感じています。市内の循環バスについて市内を通らないとこもありますので、新倉ふるさと民家園の近くに公共のバス停があれば利用しやすいと思います。北側の整備もよろしくお願いします。

◇北側の土地区画整理について、利用規制をしている地域があります。規制を外して、地区計画を立てて、区画整理と同じ効果がでるような計画を進めていくように誘導したいと思います。今年度中に素案ができる予定です。

  

◆樹林公園と総合体育館を利用して健康維持に努めています。最近、樹林公園の姿がみじめと感じています。雑木林で良い公園なのに。樹林公園は県立と書いてあるが、県の管理なのか、市の管理なのかわかりません。隣りは都の公園では、何かあると修理しますが、樹林公園では、直していない状況です。

◇樹林公園は県が管理し所有しています。県の下請けで和光市が管理していたが、昨年から和光市の管理から造園業者等に管理が変更しています。何で雑木林が枯れているのか学識のある方に確認しているが、わからない状況です。市としては、市民の意見を吸い上げて県に要望していきます。

  

◆アジアエアガンの際に、競技の観戦の合間に散策してもらう際にトイレが未だに和式になっています。1箇所だけでも和式を洋式化にしてもらいたいと思います。

課長:樹林公園のトイレについては、6月に市から朝霞県土整備事務所へ洋式化について要望しています。

  

◆駐車場で当て逃げが起こっている。防犯カメラの設置をしていただきたい。

◇防犯カメラの要望はいただいています。市全体で考えていきたいと思います。

  

◆和光市は子育て支援を頑張っていると思いますが、DV被害についても支援をしてもらいたいと思います。

◇市のDV相談は多いです。DV被害者について、行政の支援が漏れているご家庭があると思いますので、そのあたりを専門的な観点からも色々とやらせていただけばと思います。

  

◆白子3丁目の道路の整備が悪く、歩道も良くないです。どうにかならないでしょうか。

◇十数年前は、道路の維持管理費予算が3億円ありましたが、現在は1億円の予算しかない状況です。穴の開いている等の危ない箇所は対応していきます。また、道路網を整備をしていく中で、歩道を確保していきます。何か危ない箇所がありましたら市役所まで写真を撮っていただいて送ってください。

  

◆3年後には市制50周年があると思いますが、市では何かやるのでしょうか。◇和光市の市史を作成していきたいと思います。前回は30年くらい前に作成しているので、最近の30年の部分をしっかり作成していきたいと考えています。また、イベントに関しては、具体的には申し上げられないが、50年の節目なので盛大に実施し、記憶に残る形で行っていきたいと思います。

  

◆どこでも市長室の参加者が少ないのでは。どのように広報していますか。

◇広報わこうやホームページ等で広報しています。このくらいの人数ですと、皆さんとお話ができてちょうど良いかと感じています。

  

◆白子2丁目に住んでいます。道路が悪く交通量が多いと思います。また、白子川の上を活用する方法がないか考えています。半分塞いで遊歩道にするとかいかがでしょうか。

◇以前からそういうご意見を伺っているが、今はどちらかと言うと、日本橋などを例にとると、最近は、川の上を塞ぐことはしていないみたいです。

  

◆和光市内に葬儀を行うセレモニーホールがないのですが、施設の建設予定はありますか。

◇8年前に外環自動車道の上部に建設する計画がありましたが、アンケートを行ったところ、反対の意見が多かったので、取りやめた経緯があります。これから公共施設を再編していくことになりますので、建て替えの際にそういった内容も考えていくことがあるかと思います。

  

◆総合体育館について、健康維持で利用している方が増えて望ましいことだが、利用者のモラルが低下しているように感じます。ゴミを置いていったり、床を汚しても拭いていかなかったり、もう少し意識改革が必要な方だと感じる方が増えています。

◇総合体育館側の認識を確認し、守ってもらいたいことについて相談し対応を調整していきます。

  

◆地方自治体のことについて調べている。自治体では、どのような課題がありますか。

◇自治体では、市民の意見をどのように積極的に吸い上げていくのかが課題になっています。

 

お問い合わせ

担当名:秘書広報課 広報広聴担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9091  FAX:048-464-8822

メールアドレス: