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ホームページ > 市政を身近に > 広報 > アンケート > 「和光市ホームページに関するアンケート」集計結果

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「和光市ホームページに関するアンケート」集計結果

2009年11月17日 11時53分
平成21年7月9日より3か月間、和光市ホームページに関するアンケートを行いました。
貴重なご意見・ご感想、ご提案をいただき、まことにありがとうございました。
ここにアンケートの結果を報告いたします。
今後、この結果をもとに、より使いやすいホームページの作成に努めてまいります。

アンケート概要

アンケート実施期間 平成21年7月9日~10月9日 
アンケート実施場所 和光市ホームページ 
回答総数 40件
 

回答集計

回答者の状況(質問1~4)

性別 男性 18人、女性 22人 
年代 20歳未満 2人 、 20代~30代 23人 、 40代~50代 12人 、 60代~70代 3人 、 80歳以上 0人 
地域 市内 36人、 県内(和光市以外) 2人、 県外 2人 
職業 会社員 11人、 主婦 8人、 自営業 4人、 公務員 2人、 パート・アルバイト 3人、 学生 4人、 無職 1人、 その他 7人
 

ホームページについて

質問5 市ホームページをどのくらい利用しますか

ほぼ毎日 8件 20%
週数回 14件 35%
月数回 11件 27.5%
年数回・数年に一度 5件 12.5%
今回初めて利用した 2件 5%

質問6 市ホームページをどのくらい利用しますか(複数回答可)

イベント情報が知りたいとき 27件 67.5%
生活情報が知りたいとき 26件 65%
行政情報が知りたいとき 29件 72.5%
広報紙を見たいとき 10件 25%
届出・手続の方法が知りたいとき 16件 40%
公共施設の情報が知りたいとき 22件 55%
勉強・就職に必要なとき 3件 7.5%
仕事で必要なとき 6件 15%
和光市のことを知りたいとき 22件 55%
その他 6件 15%

質問8 お探しの情報は見つかりましたか

すぐ見つかった 18件 45%
見つけるのに時間がかかった 19件 48%
見つからなかった 3件 8%

質問9 ホームページの使いやすさ(情報の探しやすさ)はいかがですか

使いやすい  9件 22.5%
どちらともいえない 22件 55%
使いにくい 9件 22.5%

質問11 市ホームページは平成21年1月19日にリニューアルされましたが、それ以前のホームページを利用していた方にお聞きします。今のホームページはリニューアル前と比べてどうですか。

使いやすく(見やすく)なった 14件 35%
あまり変わらない 16件 40%
使いづらく(見づらく)なった 2件 5%
回答無し 8件 20%

質問12 ホームページトップにバナー広告を掲載していますが、広告はご覧になられますか

見る 8件 20%
見て、クリックする 3件 7.5%
見ない 27件 67.5%
回答無し 2件 5%

質問14 携帯用ホームページは利用したことはありますか

よく使う 0件 0%
たまに使う 7件 17.5%
使わない 15件 37.5%
携帯用ホームページがあることを知らなかった 18件 45%


 

その他

質問15 メールマガジンがあれば利用しますか

利用する 20件 50%
利用しない 19件 47.5%
回答無し 1件 2.5%
 

自由記入回答

原則的にいただいたご意見はそのまま掲載していますが、分類して表示するため1つのご意見を分割するなど、編集している箇所もあります。

質問7 質問6(市ホームページをどのくらい利用しますか)で「その他」と答えた方、どのような時に市ホームページを利用しますか

  • 今現在、光化学スモッグが発令されているかどうかの確認をしたいとき
  • 防災無線がよく聞き取れないので、何を放送しているのか知りたいとき
  • 保育園の空き情報
  • 市長の部屋
  • 保養施設、防災情報
  • 市議会情報、市議会の議事録を見るとき

 

質問10 質問9(ホームページの使いやすさ(情報の探しやすさ)はいかがですか)で「使いにくい」と答えた方、理由を教えてください。また、改善案があればお聞かせください

ご提案

  • 市民参画を呼び掛けるものがない。HPをツールにして市役所と市民とのコミュニケーションが図れるものがほしい。
  • 問合せ先が各担当になっている。市長へのメールで統一的に管理し各担当から回答をください。
  • 議会議事録や政策会議議事録のUPが遅いのがもどかしいです。速報を出してもいいかと思います。

イベント情報

  • 11月の市民祭りの芸能発表会日程が知りたいのに、詳しい情報や日程が記載されていない。
  • イベントカレンダーが白紙だらけ。

情報内容

  • きめ細やかな情報提供がない、一方的な通り一遍のメッセージである。ハートが感じられない。
  • 情報がわかりづらい。
  • 手に入れたい情報が何一つわからなかった。説明不足、難解な階層構造、具体的な数値の不足(今回は生活保護について)。

情報の探しやすさ

  • 欲しい情報が直ぐに探せない。
  • カテゴリ分けが曖昧で、自分の調べたい情報がどこにあるのかわからない。

検索

  • キーワードを入れても市議会の文章やら自分の知りたい情報とは全く違うものしか出てこない。
  • 他サイトに頼ったキーワード検索は使いづらい。

ウェブガイドマップ

  • 公共施設の場所の検索の地図が判りづらい。駅前出張所の地図が線路と出張所の間にパーキングがあるが表示がないため、判りにくい。

公共施設予約システム

  • 公共施設予約システムは、つかいづらい。画面を戻す際にすぐエラーになり、再ログインしなければならない。うちのパソコンだけかな?

質問13 今後、より充実させて欲しい内容(ページ)や、改善が必要と思われる内容があれば、お聞かせください

安全情報

  • 新型インフルエンザの情報も充実してほしい。
  • 今現在、光化学スモッグが発令されているかどうかの確認をしやすくしてほしい。
  • 防災無線がよく聞き取れないので、何を放送しているのかホームページにも表示してほしい。
    (夏場の台風時など、まったく聞こえないので非常に恐怖を感じる。何か災害が起こってからでは遅いので、この件に関しては早く対応していただきたい)

政策・市議会

  • 政策に関するページ、議会に関するページの改善。
  • 議事録を早く公開してほしい。
  • 市議会の開催情報などが、トップ画面でわかるようにしてほしい。
  • 市議会のページで更新があった場合は、他の情報と同じく「新着情報」に載せてほしい。
  • 市民に意見を求める制度(パブリックコメント)の時とかは、専門用語だけでなく、わかりやすい表現にする。具体的な数値、具体例の提示(「このような家庭では~」といったようなもの)

税金・国保

  • 板橋区や西東京市などのホームページのように、税金関係や、戸籍・住民基本台帳の届出と証明に関して、くらしのガイド以上に分かり易く説明してほしい。
  • 税に関する情報が少ない。住民税に関する詳細内容。今月納税しなければならない税目は何か(収税課が発信すべき)が不明確。
  • 国保に関して8期は出ているが、何月から納めるのか不明?(通知書も来てない)

補助金・助成金、財政

  • 補助金や助成金など問い合わせないとなかなか知ることが出来ないことが知りやすくしてほしい。
  • 和光市の財政状況等を詳細にホームページに公開してほしい。

生活情報

  • ごみ処理等(ルーが守られない)多くの市民が悩んでいる問題で、工夫をしている事例、アイデアなどがあれば積極的に紹介するなどしてほしい。
  • 保養所、子育て関連情報、県内自治体とのリンク(観光情報等)
  • 近々行われるイベント等の情報は、すぐに記載し、一か所にまとめるべき。

情報の探しやすさ

  • カテゴリをもっと細かく分けて欲しい。
  • メインページから目的のページまでの階層が深い場合があり、検索を使用する機会が多い。階層のわかりやすさなど常にチェックしてもらいたい。
  • 同じジャンルのものはまとめる。
  • 欲しい情報にたどり着くのに1つの入り口だけでなく複数の入り口を作り、どこからでも欲しい情報にたどり着くようにしたほうが良い。
  • 検索機能を使いやすく(本の索引のようにしてほしい)。

届出・問い合わせ

  • 届け出用紙などは、どの課でもダウンロードできるといい。
  • 問合せ先が各担当になっており、単なる問合せで中身がない、知りたい情報の中身を濃厚にすべき。今施策がどのように進捗しているのか?そこが知りたい。市長へのメールで統一的に管理し各担当から回答をください。

ご提案

  • 和光市生まれで全国又は世界的に活躍している人はいっぱいいます。また、その人の活躍で和光市が全国的に有名になっていることもあり、せっかくの広報ならその点に注目すべし。
  • HPをツールにして市役所と市民とのコミュニケーションが図れるものがほしい。
  • 各課の情報があまり載ってないので、載せてほしい。

その他情報について

  • 広報に載っている情報が載っていないものがある。前のホームページに載っていた情報で季節的でないものも消えてしまっている。
  • 「わいわいねっと」が目立たなくなった。

 

質問16 質問15(メールマガジンがあれば利用しますか)で「利用する」と答えた方、どのような内容がいいですか(例:市長からのメッセージなど) 

安全情報

  • 地域密着型の精度の高い、防犯・防災情報の提供。 (同内容の回答、他2件)
  • 光化学スモッグ情報。
  • 通行止め情報

行政情報

  • 市長からのメッセージ(同内容の回答、他2件)
  •  下水道工事完了から3年以内に公道施設まで接続しなければならないようですが、そのような事項を。 
  • 市の計画策定状況、政策会議の概要、今年度の政策実施状況
  • 新しい制度や変更点などをわかりやすく的確に広報してもらいたい。
  • 市の政策に対する世論調査的に使う。
  • 市民に意見協力を求め、より良い和光市をみんなで創り上げるプロジェクトの創造案を語り合う場に利用。

生活情報

  • イベント情報(同内容の回答、他4件) 。
    「今日市内で開催しているイベント」とか情報があれば、暇な時は行ってみようかな、と思います。  
  • いろいろな申し込み。
  • 和光市からのお知らせや月初にその月の行事等のアナウンス、広報に載せているような内容でも可。
  • インフルエンザのような緊急や突発的な件に関してのお知らせなど。
  • 和光市の市民の高齢化における、福祉を中心にした生活に必要な情報と医療情報の提供。
  • 子育て支援情報。保育園などの募集情報・休日診療・イベントの紹介。広報誌などで掲載されていても忘れてしまう事があるから。 
  • 保養施設
  • ボランティア活動、ごみ拾い等参加型の案内のPR
  • 市内の食事処について。

とにかくはじめることが重要

 

お問い合わせ

担当名:秘書広報課 広報広聴担当

住所:〒351-0192 和光市広沢1-5 市役所3階

電話番号:048-424-9091  FAX:048-464-8822

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